Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 今年も美味しいお米作りです(^^)

今年も美味しいお米作りです(^^)

今年も美味しいお米作りです(^^)

今年のレンゲは豊作の満開です!
レンゲは大きく根を地中に張って養分を土中に蓄えて開花後の種子を実らせようとします!
その、花満開の時に耕運して土に中に養分を閉じ込めるのが美味しいお米作りの秘訣です。
土中に蓄えられたレンゲの養分は水溜め代掻きされて土中で稲の生育に合わせて分解されて自然の力で稲の生育に合わせて肥料となってくれます!
GW中は山羊さんを放ってレンゲを食べて貰って堆肥に変換してもらう予定です。
みずみずしく美味しいレンゲを食べて山羊も大喜び!
そして美味しいお米作りができて、僕も嬉しい😃
みんな嬉しいお米作りを楽しんでいます(^^)