ホーム > ロハスな家づくり日記 > 日々のこと > 那岐山麓の薪ストーブの家

那岐山麓の薪ストーブの家

那岐山麓の薪ストーブの家

今日は岡山県最高峰那岐山の山麓のお宅に薪ストーブの点検に‼
こちらのお宅は薪ストーブ前提で建てられたお宅でリビングの大きなテラス窓部分に薪ストーブを設置しています。
前回、窓部分を樹脂内窓を追加、既製品の合わない部分は木製ペアガラス内窓を制作して断熱したので暖房しなくても室温が2度上がったそうです‼
窓から逃げる熱量を抑制する事で省エネで快適な暮らしが得られたそうです。
窓からは津山市内の様子がご覧になれます。
この時期の晴れた日は眼下に雲海が広がって、朝日を浴びながら雲上の暮らしを楽しまれておられるそうです。暖かな暮らしにご満足のお話を聞かせて頂き、私も暖かな心地になりました。

920f6616c1ffefd46ab2