Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 家創り研修会「熊本編」

家創り研修会「熊本編」

小林工業では常に最新の情報を家創りに生かして行きたいと思っています。

岡山県北の片田舎の住宅会社ですから・・・

普通に一般的な家創りをしていても大丈夫かもしれませんが・・・

子供の頃から常に最新でいないと落ち着かない性分も有って・・・

何かしら新しい情報が仕入れられる機会を見つけては出かけるようにしています。

今回は26日~27日の一泊二日で火の国熊本まで出かけてきました。

熊本市内を中心に年間7棟限定で家創りをされている

「ミズタホーム」さんに伺ってきました。

住宅関係の出版社さんの主催とあって・・・全国各地から参加者40名

皆さん積極的に家創りを学ぼうとされてる会社さんばかりで・・・

結構やる気の私も・・・後ずさりしてしまうほど・・・

研修旅行は研修は勿論ですが・・・様々な出会いも楽しみにしています。

下の写真はミズタホームさんの作品

平屋のシニア世代のお宅です。

建替えで築3年だそうですが・・・

植栽、庭作りも建築作品の一部として

トータルでコーディネートされています。

私もある程度・・・アプローチまでは住宅の内として提案していましたが

「住まい」として提案するならやはりここまで完成した作品を渡したいですね。

DSC09197

今回は二日かけて数か所の作品を見学の後

家創りセミナーを受けさせていただきました。

DSC09281

小林工業は大手住宅メーカーの住友林業さんのノウハウをお手本に住宅事業を着手した経緯から・・・

どうしても・・・量産メーカー的な発想を重視してきたのかもしれません。

今回、自由な発想で作られた住宅をまのあたりにして・・・

もっと自由に!もっと個性的に!

快適・安全を勿論ですが・・・

もっと家創りをお客様と共に楽しまなくては・・と痛感しました。

ロハスな家がもっと素敵になるきっかけを見つけたような・・・

目からうろこの研修の旅となりました。

もっとチャレンジ!もっと感動!!

今日から早速!イノベーションします。