Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > ECO可愛らしい勝央の家、上棟しました!!

ECO可愛らしい勝央の家、上棟しました!!

今日は勝央町勝間田駅の南側の町営分譲地で上棟でした。

こちらの作品はニュートラル・フレンチスタイル

南欧風の真っ白くて・・・「可愛い」が似合うお家になります。

北側道路で北側に沿って建てたので・・・北面は少し狭さを感じるかもしれませんが・・・

玄関アプローチのデザインでゆとり感をプラスしたいと思っています。

南側は・・・滝川を眺める・・広いスペースが確保できました。

広々な屋根付きウッドデッキも用意しているので・・・

カフェテラスみたいに・・・滝川の流れと田園風景を眺めながらの朝食も素敵ですね。

今からワクワクの家創りが進んでいます。

上棟の始まりは・・・スタッフとお施主様がそろってお清め

工事の安全とお施主様の家内安全を祈って乾杯します!

DSC03334

そして・・・建て方の一本目「建て染め」をお施主様ご家族で行っていただきます。

家族みんなで支えて柱を建て込んで・・・・

お父さんが足場に上がって・・・カケヤ(大型木槌)で叩き込みます。

かん!かん!かん!

ヒノキ柱の芯を叩く高音の響きがこだまします!!

そして・・・

DSC03349

予定時刻のPM5時には作業完了!

間柱・スジカイまで入れ終わって・・・台風にも大丈夫!!

明日には全ての補強金物も入るので猛烈台風でも大丈夫!!

作業が終わって記念写真!!

ロハスな家ならではの可愛らしい高性能住宅になるように・・・

スタッフみんなで頑張ります!!!

                        brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。