Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 国内各地から・・・・ありがとうございました!

国内各地から・・・・ありがとうございました!

毎年恒例となっている『ロハスな家創り研修会2012』 も無事に2日間の工程を終了しました。

国内各地から・・・

北は北海道伊達市から飛行機で

南は鹿児島から九州新幹線で

家創りを愛する仲間が美作市の

小林工業 ロハスステーションに集結!!

ロハスな家創り研修会は

5年前イノスグループで知り合った「家創り大好き人間」が集まって長崎の有名工務店を訪ねた事から始まりました。

2回目は福岡・佐賀で活躍されている未来工房さんを訪ねました・・・

一昨年は伊勢のプロホーム大台さんを訪ねてスペイン漆喰とフレンチスタイルの研修でした。

今回は新築した『ロハスな家宿泊体感棟』と弊社の施工物件を見学していただく事に!!

初日は岡山駅集合で岡山市北区のD様邸へご案内・・・

「大人可愛らしい家」を見学いただきます!!

引越しされてから1カ月でやっと落着かれた所にお邪魔させていただいて・・・

ご主人様までお休みを取って頂いて・・・

その上、ご案内・ご説明までしていただいて申し訳ありません!!

続いて・・・和気町に今年完成した薪ストーブの家へご案内です。

DSC08149そして・・・弊社のロハスステーションへ

ギャラリーを利用してのセミナーです。

北海道のホタテ漆喰を使った塗り壁のご紹介や

エコで快適な24時間換気のご説明の後は・・・

いよいよ・・・

『ロハスな家の小林工業の家創り』の紹介です!!

私が講演するなんて・・・恥ずかしいんですが・・・

慣れないパワーポイントを見ながら日ごろの活動と私の家創りに対する思いを伝えさせて頂きました。

その後は参加者全員揃っての記念撮影!!

この写真もいつもの掛け声です!!

「ロハスな家はイ・イ・イエ~~イ!!」    カシャ!

北海道・東京・群馬・埼玉・栃木・愛知・大阪・島根・香川・愛媛・高知・福岡・熊本・鹿児島

日本国中から集まった仲間たち!!  

忙しい中・・・遠くから・・・集まっていただいてありがとうございます!!

夜は山間のいで湯の街「湯郷温泉」で懇親を深めます。

DSC08152楽しい会話と美味しいお酒の後は・・・B級グルメで〆です!!

熱く焼かれた鉄板の上をプリプリのホルモンが踊ります!!

岡山に来たら「ホルモンうどん」でご接待!!

熱いハートの建築屋さんも

熱い鉄板とホルモンうどんでオーバーヒート気味に会話も弾みます!!

「うめぇ~~~~!!」 

DSC08166今朝からは美作市内の作品巡り・・・

そして津山市の施工途中の現場も見ていただいて・・・

津山市小田中のk様邸

和モダンの作品を見学していただいた後は

鏡野町に2月に完成した

フレンチスタイルのN様邸にご案内

ロハスな家創り研修会は私が全国の家創り仲間に声を掛けて・・・

お互いの家創りのノウハウを共有するための集まりですが・・・

参加していただいた工務店さんが異口同音に言っていただいた事が・・・

「小林さんの作品も良いけど・・・快くお家を見せていただける御施主様のご理解とご協力が素晴らしい!!」

だそうです!

私も痛感させて頂きましたが・・・

御施主様のご理解とご協力が有ってこその今回の研修会でした。

私の楽しみで多くの皆さんにご迷惑をおかけした研修会でしたが・・・

参加していただいた全国の工務店仲間の皆さんにも喜んで頂き・・・

主催者である小林工業のスタッフも交流させていただける事で視野が広がって・・・

大きな成果の得られた研修会になりました。

今回得られたノウハウは明日からの家創りに早速生かして行きたいと思います。

お集まり頂きました皆様

快くご協力いただきました御施主様

沢山の方々に感謝・感謝・・・感謝の「ロハスな家創り研修会2012」でした。

ありがとうございました!!!  感謝!!

                    brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。