Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 小学校にゲスト出演!!

小学校にゲスト出演!!

今日は和気町立山田小学校へ『夢ゲスト』として行って来ました!

何で??小学校へ??って思われるでしょうが・・・・

和気町の山田小学校では夢のある子供たちに育てよう!!って想いから

子供たちにアンケートをとって将来なりたい職業を聞き取って・・・

その道で活躍されておられる方をゲストでお招きして

講演してもらってるそうです。

嬉しい事に・・建築関係の仕事、大工さんになりたい生徒さんがおられて・・・

今回、お声かけ頂きました。

最初は建築士としての・・・家創りをお話させて頂きましたが・・・

低学年の生徒さんにもわかりやすく・・・となると・・・

かなり難しいです。

ついつい本気モードで語ってしまう私ですが・・・・上手く想いが伝わったでしょうか??

DSC06866続いて大工の山ちゃんの登場です!!

山ちゃんは小さな家を建てて・・・

餅投げならぬ・・・お菓子投げをしてくれました。

この日の為にわざわざ手刻みしてくれて

ブルーシートの上に在来木造の家が組み立てられます。

テキパキと作業が進みます。

電動ドライバーのバリバリと云う音が威勢よく響きます。

見る見るうちに形になってゆきます!!

DSC06872出来上がった家の梁に道板を固定して

「餅投げ」の代わりに「お菓子投げ」

キャ~~!!

子供たちも大はしゃぎ!!

床に置いてあった材木が

数分のうちに家の骨組みになって・・・

その上に先生と山ちゃんが上がってお菓子を投げる!!

子供たちにとっては「マジック」のようにさえ思えたことでしょう。

DSC06876最後は山田小学校の皆さんと記念撮影させて頂きました!!

全校生徒が60人弱の小規模な学校ですが・・・

子供たちはおとなしく・・・礼儀正しい

優しい子供たちでした。

山ちゃんのお陰で子供たちの心にも響いた

「夢ゲスト授業」になったことでしょう。

寒い体育館でしたが・・山ちゃんも私も心が温まる思いを頂きました。     感謝!!

                       brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。