Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > お伊勢参りとプローホームさん

お伊勢参りとプローホームさん

昨日はお昼からお休みをいただいて「お伊勢参り」に行ってきました。
ここ7年くらいでしょうか??
毎年、お正月の松の内(トンドまで)に初詣に行かさせてもらってます。

本来なら・・・お正月休みの間に行けばよいのでしょうが・・・・

お正月は大渋滞するので・・・参拝者の減ったこの時期1月12日頃にしています。

朝一番の清々しい時間帯におまいりしたいので・・・

5時30分ぐらいから参拝を始めるようにしています。

一番は導きの神様にお参りして・・・

そして・・・下宮・・・内宮・・・の順番にお参りしてゆきます。

私たちの生業(なりわい)は土を掘り返して基礎工事から作業が始まりますが・・・

それぞれの土地の神様にお断りをするのが「地鎮祭」で・・・

神様に差しさわりのないようにするのがならわしですが・・・・

でも・・・業者の代表者である私は色々な「さわり」に遭いやすい立場でもあります。

なので・・・欠かさず毎年、神様の総本山であるお伊勢さまにお参りするようにしています。

お陰様で毎年、神様にお守りいただいて平穏無事に家創りをさせてもらってます。

今年は家創り仲間の岐阜の纐纈建設さん三重のプロホーム大台さんもご一緒いただいて

わききあい合い・・・家創りの楽しいお話も交えながら参拝させて貰いました。

そして・・・・

DSC06849プロホーム大台さんの施工物件も見学させていただいて・・・

家創りの勉強もさせて頂きました。

ロハスな家は「スペイン漆喰」をつかったフレンチスタイルが好評をいただいていますが・・・

私たちの師匠としている工務店さんがプロホームさんです。

プロホームさんは年間24棟限定で受注さされている工務店さんで

一年半先まで受注がふさがっている状態だそうです!!

恐るべし!!

DSC06858外観も素敵なんですが・・・

内部はもっと素敵!!

全ての壁が漆喰塗り

ドア・クローゼットなどの室内建具は全て無垢の製作品

床も勿論!!無垢フローリング

キッチンもオーダーキッチン

品質は勿論なんですが・・・

デザインも一流です!!

さすがです!!

一年半先まで受注がふさがってる理由がわかります。

今日は国内ナンバーワンのパワースポット!!お伊勢参りではお陰をいただいて・・・

プロホーム大台さんでは沢山のアイディアと新しい漆喰の施工方法をいただいて・・・

沢山のパワーをいただいて来ました!!

今年も昨年に増してどんどんと良い家創りに磨きがかけれそうな自信が持てたお伊勢参りでした。

                       brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。