Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 勝間田高校職場体験学習が来ました!

勝間田高校職場体験学習が来ました!

ロハスな家の体感宿泊モデルハウスも完成間近になってきました!!

今日は最後の仕上げ!!ガーデニング作業です!!

DSC04501
植栽の草花とか・・・樹木は・・・

津山市のカリスマガーデニングの「ツリートランクス」のお母さんに相談したり・・

美作のカリスマガーデナーの「KIEKO」さんに教えていただいたり・・・

そして・・・造園やさんとSinmenさんのセレクトです。

私としては・・・

プロバンス地方の住宅展示場には必ず植えてある

「棕櫚」(シュロ)が植えたかったところですが・・・

Mandaiさんも含めて3人で検討の結果・・・「否決」されて・・・あきらめました。

コテコテのフレンチスタイルと言うよりは・・・オーソドックスなフレンチ風ガーデンの仕上がりです。

DSC04503
今日から始まった勝間田高校の職場体験学習では

環境グリーン科の二年生の生徒さんが芝張りに・・・

植栽の植え込み・・・保護材の敷き込み・・・肥料の混ぜ込みなど実践の作業に取り組んでくれました。

私の高校時代にはこのようなカリキュラムはありませんでしたが・・・

鉄工所と農機具店を営む『家業』の手伝いに明け暮れる放課後で・・・

父親に叱られ続けて溶接作業や農機具修理でしたが・・・

今となってはあの頃の厳しい「しつけ」のお陰で仕事が出来てると思えるようにもなりました。

生徒さんは真面目に指示に従って作業をしてくれて・・・

気持ちよく働く姿に・・・この子達はきっと良い職人さんになってくれるんだろうな・・・って確信しました。

予定の時刻には・・・きれいに掃除・片付けまでしてくれて・・・「ありがとうございました!!」

多くの職人さんたちの力を借りて間もなく「ロハスな家宿泊体感棟」の完成です。

brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。