Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > アンティークレンガを求めて備前へ

アンティークレンガを求めて備前へ

ロハスステーションに建築中の宿泊体感モデルハウスも完成が近くなってきました。

昨日はガーデニングに使うアンテークレンガ(使用済み)を買いに行ってきました。

P1020012場所は・・・備前の山の中

工場などの炉・窯の再生の際に出る使用済みレンガの集積場です。

製鉄所の溶鉱炉・・・石灰工場の焼成炉・・・火力発電所・・・

陶器製造工場の窯などは定期的に耐火煉瓦部分の積み替えを行っていて・・・

その過程で発生する使用済み耐火煉瓦がアンテークレンガとして流通しているようです。

本来なら商社さん問屋さんでないと直接購入は出来ないそうですが・・・・

知り合いの紹介で直接仕入れさせていただける事となりました。

P1020013様々な窯から出てくる使用済み耐火煉瓦なので・・・・

表面の溶け具合・・・溶変・・大きさなども様々です。

そのレンガをマスクをした作業員の方がレンガくずの山から仕分けして・・色合い・・大きさなどを整えてパレットに一個一個積み重ねて有ります。

私は・・・そのパレットの中から気に入ったレンガを選んで積み込んでもらいます。

P1020011全部で4パレット

重さにして4トン!!

弊社の重機回送用の4tトラックで私の運転です。

細い山道を恐る恐る下りますが・・・・

途中で大型トラックとすれ違いの際に・・

急ブレーキを踏んでしまい『荷崩れ』

同行してくれた家内とトラックの荷台でレンガを積みなおして・・・荷作り

今度はロープでシッカリと縛り付けて出発です!

散々な思いで『安全運転』(のろのろ運転)で帰ります。

写真は煉瓦屋さんのご自宅

車庫前のアプローチです。

さすがに上手に使ってあります。

新品では出せない可愛らしい風合いです。

ロハスな家の宿泊体感施設もこんなアプローチ

ハーブやラベンダーも植えて・・・ナチュラルなお庭に仕上げたいと思います。

宿泊体感棟のオープニングイベントは9月23日~を検討中!

モデルハウスは勿論ですが・・・お庭も可愛くなるように頑張っています!!

brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。