Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 木炭を仕入れにプチ旅行

木炭を仕入れにプチ旅行

今日は・・・高梁市備中町に木炭の仕入れに行ってきました。

ロハスな家では・・・きれいな空気で快適に暮らして頂きたいから

床下に木炭を敷き込んでいます。

床下には室内空気を浄化するシステムが組み込んであり・・・

木炭の持つ・・・「湿度調節作用」・・・「空気浄化作用」・・・「消臭作用」などのほかに

木炭が放出する「遠赤外線」・「マイナスイオン」などの効果もあります。

その為には・・・・良質な木炭が必要です。

一般的に・・・床下調整湿炭は「廃材から作った炭」や

ヤシ油を搾ったかすから作った「ヤシガラ活性炭」が使用されていますが・・・

ロハスな家で使用する木炭は

岡山県の良質木炭の産地 高梁市備中町の森林組合さんにお願いしています。

木炭の原料となる原木は『クヌギ』・『なら』を切り出して・・・小林工業の為に焼いていただいています。

地域の山から作られる木炭を使用する事は・・・地産地消をはじめ・・・林業を守り・・・地域の山を守る事につながると確信しています。

P1000517写真は・・・『新成羽ダム』の堤体前で・・・パチリ!

わたし的には・・・

木炭の仕入れを楽しみにしています。

新緑の中を・・・ドライブ・・・

2Tonトラックで・・・

今日は少し足を伸ばして・・・ダム湖をドライブ

P1000516ダム湖の中の島が見渡せる

ビューポイントには幅1m・・・延長300mくらいな吊り橋

この橋って・・・

人が渡って景色を楽しむ為???

向かいの山に林業に行く為??

動物の生態系の為???

なんて考えながら・・・新緑の景色を楽しんだプチ旅行でした。

                       brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。