Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 和モダン   「小田中の家」

和モダン   「小田中の家」

ロハスな家は・・・名前の通り・・・「自然は志向」の家創りを行っています。

内部は勿論!!無垢の床に・・・・ホタテ漆喰・・・スペイン漆喰の塗り壁で仕上げて

体にも・・・心にも・・・そして・・・環境にも優しい家創りです。

今日は現場に行って進行状況の確認に

工事の施工監督はTarou君が毎日現場に通ってくれています。

勿論!!大工は・・・建築士大工のYamaちゃん!!

現場は順調!!

そして・・・掃除!!  片付け!!も行き届いています。

そして・・・もう一つ!!

現場で大切なのが・・・「養生」です。

養生と言えば・・・体を休める・・・休養するって意味にとられるかもしれませんが・・・

建築現場で「養生」と言えば・・・

仕上がった部分・・・化粧の部分など・・・

工事中に傷つけてはいけない部分に紙を巻くとか・・・カバーを付けるとか・・・傷防止のマットを敷く作業の事をいいます。

家創りは大切に真心込めて親が子供を育てるように・・・怪我せないように・・・良い子に育つように注意を払います。

P1000502写真は・・・軒裏部分の天井です。

自然素材タップリの内観の家だから・・・

外部も自然素材タップリにしたくって・・・

軒裏の天井部分も美作杉に自然塗料を塗って張りました。

杉板は貼り付けてから塗る方法が主流かもしれませんが・・・

ロハスな家では・・・張る前に一枚一枚丁寧に塗装してから・・・

ふき取りしています。

何でふき取り??って思われるかもしれませんが・・・

塗っただけでは塗装面が「べた」な仕上がりになってしまいます。

ふき取る事で・・・年輪が浮かび上がって・・・木目の風合いが現れてきます。

そして・・・杉板は湿度によって大きく膨張と収縮を繰り返す為に・・・板の重なり部分が露出したり隠れたりしてしまいます。

だから・・・板を張る前に塗装して「隠れる部分も塗装」しておかないと・・・乾燥した時期には下地が見えてしまいます。

そんな・・・目には見えない部分の「ひと仕事」で仕上がり具合を大きく左右してるんです。

「さすが!!Yamaちゃん・・・・良い仕事してますね~~~!」

今日は設備工事担当のIkuさんも・・・床下換気システムの打合せ・・・・

今回から・・・ひと工夫を加えて・・・子供部屋・・・寝室も・・冷房暖房が自然に行き届くように

改善って言うか・・・新しいノウハウがいかされます。

その事の防音策など・・・ワクワクな工夫もしています。

P1000503そして・・・話題はダイエットに・・・

私 「Ikuさん!!1.1kgもダイエットしたでぇ~~」

Ikuさん 「最初のうちに減るのは水分だけで~~」

      「脂肪を1kg減らそうと思ったら・・・フルマラソン2回走らないと減らないんで~~」 「生活習慣を変えんとダイエットは無理かな~~~!!」

なんとも・・・希望をぶち壊してくれます!!

本日の体重  95.4kg  昨日となんら変化なし!! 
 

くじけず!!頑張ります!!

                       brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。