Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 『ユンボの鉄人』

『ユンボの鉄人』

今日は『薪割り』のお話です。

ロハスな家の家創りでは・・・少しでも無駄なく・・・ゴミを出さない!!出来るだけ再利用!!など・・・

環境に配慮した住宅建設に心がけています。

なので・・・・

住宅資材の運搬用のダンボールはたたんで梱包の後、リサイクル業者に引き取ってもらいます。

建築構造材の運搬用のリン木・・・端材は薪ストーブ用の燃料にしています。

先日、完成した焼肉食べ放題「羽入田」には奈義の建替え現場と作東の建替え現場の古材を再利用しました。

エコ & 快適 が小林工業の売りですが・・・

エコ活動を持続しようとすると「こまめなエコ活動」が重要となってきます。

P1000319写真は・・・

羽入田の現場で利用した古材の残りです。

虫が入ったり・・・腐食があったりで・・・利用を控えた古材ですが・・・

今回、薪ストーブの燃料として利用します。

いつもは・・・私の父が薪割りしてくれるのですが・・・

太い材料なので78歳の父には無理です。

弊社の土木部のTAKEOちゃんが・・・

「ユンボで割ってあげるわ~~~」

コンクリート破砕用のブレーカーで・・・ガンガンガンガン・・・・

見る見る割れてゆきます。

正に「ユンボの魔術師・・・ユンボの鉄人」

さすがです!!!  感謝!!

本来なら住宅を解体した木材は産業廃棄物として焼却処分されますが・・・・

こうして・・・手間をかける事で有効に燃料として利用できます。

小林工業は物を大切にする「もったいない」で・・・

人と環境に優しい家創り活動を行っています。

                    brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。