Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 暖かくするには『暖房』より『断熱』

暖かくするには『暖房』より『断熱』

朝晩に寒さを感じ始めたこの頃・・・・暖房器具は出されましたか??

ロハスな家の小林工業では

格安の深夜電力を利用した24時間暖房を取り入れた

家中が暖か~~~い家を提案しています。

なので・・・小林工業が手がけた家には石油ファンヒーター・石油ストーブを全く使わず快適に暮らして頂いてます。

蓄熱暖房機は蓄熱体の遠赤外線効果で家全体を暖めるので・・・

石油のいやな臭いや・・・エアコンの乾いた風を感じる事がありません!!

そして・・・結露の心配も無く・・・玄関からトイレまで温度差の無い暖かい暮らしになります。

深夜電力なの光熱費が安いばかりか・・・燃焼しないので室内に二酸化炭素を放出する事もありません!!!

良いことばかりの『蓄熱暖房機』ですが・・・

難点もあります・・・それは『高断熱』の家で無ければ十分な効果が発揮されない事です。

ロハスな家は全ての新築住宅でナチュラルフォームの吹き付け断熱と断熱サッシで次世代省エネ基準をクリアしているので・・・わずかな熱源で家中快適な温度に保つ事が出来ます。

4年前・・・劇的リフォームでJA勝英巨勢支所からロハスステーションに変貌する時に『試験的に吹き付け断熱』していましたが・・・

吹き付け厚さが35mm程度と薄く・・・十分な断熱効果が発揮できていませんでした・・・

今年の夏の猛暑でも・・・断熱しきれてない・・・

エアコンのパワー不足に陥って・・・

「エアコンをもう一台・・・」って思っていましたが

エアコンを増やして・・・エネルギーを垂れ流して快適を得るより

断熱を強化して快適に!!!

IMG_0781

と思い・・・吹き付け断熱の強化を行いました。

内壁部分に吹き付け断熱がかからないように養生して

プラス 200mmの断熱強化を施しました。

昨年の冬は蓄熱暖房だけではカバーしきれず・・・

エアコンを使用していましたが・・・

今回の断熱強化で蓄熱暖房機だけで快適な室温を期待しています。

暖房器具よりも断熱!!

LOHAS STATION で実証実験してみます。

得られた結果をお客様の家創りに生かしてゆきたいと思います。

結果報告をお楽しみに!!

 

                    brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。