Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > コンバイン De GO !!

コンバイン De GO !!

意味不明の題名でごめんなさい!!

4年前から・・・毎年恒例の稲刈りに行ってきました!!

P10002344年前・・・子供のPTA活動で知り合ったお友達に家を建ててもらえる事になり・・・

『家の解体前に裏の田んぼを刈ってしまいましょう!!
僕が刈りますから!!』

それがきっかけで毎年コンバインドライバーを勤めさせていただいています。

小林工業は・・・元々農機具販売業が生業でした。

なので・・・私は父の勧めで津山工業高校機械科へ進んだ経歴もあります。

なので・・・私自身も『機械好き!』

高校まで我家の農業をやってた経験と農機具整備士のプライドで効率的に機械の持つ性能をフルに引き出します。

P1000235エンジンの回転は高めにして・・・
沢山の稲を刈り込んで・・・扱ぎ胴に付加がかかって正常な回転数をキープできるようにします。

扱ぎ胴に入る稲の深さも少し浅めに設定するとエンジンへの付加を軽減できます。

今年の稲の生育は良好!!雑草も少なくて・・・倒れてないのも助けてくれます。

実はこの田んぼ・・・昨年の水害で水没していました。

水没した田んぼは濁流で肥沃な土が入り込んで良い稲が出来るんだとか・・・

毎年・・・750kg積みのトラック一台で運べてたんですが・・・

今年は作業の途中でトラックに満載!!!

「一度運んでこないと載りそうにないわ~~ 」

稲も上出来!!

心地良い汗と充実感のある稲刈りでした。

                     brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。