Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 父の日のご馳走

父の日のご馳走

昨日は父の日・・・それぞれのお宅で楽しく食卓を囲まれた事とでしょう。

我家も・・・父親との同居なので・・・近くに住む姉も来てくれて楽しく夕食です。

昨日は・・・釣りに出かけたマー君(末元設備)新鮮なレンコ鯛を持ってきてくれて・・・私が腕を振るいます!!

P1000166小さめ・・・15~20cmはウロコを取って

切れ目を入れてさっと塩を振って・・・

IHクッキングヒーターのロースターで

塩焼きに!!

大きめ・・・30cm~はお刺身に

まずはウロコを取って・・・

ハラワタを奇麗に取ります。

この時に奇麗にお腹を掃除しておかないと・・・三枚におろす時に切り身に生臭さが移るので注意が必要です。

先日、津山の割烹『まるぜん』さんで魚のさばき方を教えて頂いた通りに進めます。

頭をとばしてから三枚におろします。

そして血合いの部分を捨てて腹身と背身に分かれたら・・・・

ザルに鯛の皮の部分を上にして置いて・・・ヤカンで沸かせた熱湯を皮の部分にサッとかけます。

皮の部分はギュッと縮んだら・・・今度は氷水に浸して身を引き締めます。

小さめの鯛だったので・・・少し斜めに包丁を入れて長めに切って鯛の湯引きの出来上がり。

鯛の頭は縦に割って・・・アラと一緒に潮汁にします。(家内担当)

姉が持ってきてくれたお寿司と一緒に「父の日ディナー」の出来上がりです。

爺さん 「釣れたての魚は美味いね~~」

早速!!マー君に御礼の電話です!!

この頃は・・・少しアルコールを控えていた私ですが・・・

今日だけは『解禁』です。

子供たちは居ないながらも・・・楽しく父の日行事が出来ました。

                     brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。