Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 美作で成人式

美作で成人式

今日は美作市の成人式でした!!

我家の三人姉弟の末っ子 ARATA君も成人式に参加!!

私も中学校のPTAのお世話をさせていただいていた都合上・・・二次的に参加してきました。

息子は慣れないスーツ姿で文化センターへ

私はダンプカーに小型ユンボと配管カッター&発電機&スコップを積み込んで中学校の校庭の片隅へと急ぎます!!

「子供たちの思い出創り」になればと5年前の中学校卒業式前日

子供たちに「5年後20歳になった自分へ宛てた手紙」を書いてもらって

中学校時代の思い出の品と共にタイムカプセルに詰め込んで校庭の片隅に埋めておきました。

15歳から20歳へ・・・5年間の夢と努力がどんなに叶っているのでしょうか???

いまだ道のりの途中だと思いますが5年前の自分の思いを振り返る良い機会に・・・・

また、これからの未来へもっと夢を膨らせてもらえたら・・・

もう一度、行動のきっかけにしてくれたら・・・

そんな親心から計画したイベントでした。

IMG_8152

校庭の片隅・・・

樫の木の右から一本目と二本目の中間の深さ80cmくらい?

五年前の記憶をたどりながら・・・

IMG_8155タイムカプセルは埋め込んだ当時のまま

下水道配管用の塩ビパイプをシッカリとのり付けしたキャップで封印していました。

下水配管カッターで難なく「開封」!!

中身も当時の思いも湿る事もなく現れてきました。

それぞれ20才の自分に宛てた手紙を開封しています。

「キャァ~~~恥ずかしい!!」

「WWWOOO~~オッシャァ~~!!」

「○ ▽ □ ??!!!」

子供たちの意味不明な喜びやら笑い声が校庭に響きます!!

もし・・・当日、来れなかった時の為に自宅住所も記入してあるので残りはポストへ!!

子供たちも・・・私が5年後の成人式にここに集まろう!!!って言ってたことを覚えていてくれて大勢集まってくれました!!

IMG_8170

当時の先生方もハネムーン中のU先生を除いて全員お集まりいただきました!!

美作中学校出身の新成人は約130名

その大半が集まってくれたようでした。

IMG_8174学級Pで一緒に

「蛍の会」  「那岐登山」 

「蕎麦栽培」  「蕎麦打ち体験」

「便所掃除の仕方勉強会」

色んな体験を一緒に頑張った子供たちも立派に新成人に

「おっちゃ~~ん!!写真とってぇやあ~!!」

「カシャ! 」

子供たちのまぶしい笑顔と笑い声が校庭にこだまします。

幼稚園・小学校・中学校・高校と勤めたPTA活動が・・・

やっと今日、完結しました。

                おめでとう!!新成人の皆さん!!

                  brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。