Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 朝焼けと共に作業開始!!

朝焼けと共に作業開始!!

寒くなるにつれてお布団から出るのが遅くなる今日この頃ですが・・・

今朝は5:30分に・・・・何とかお布団から抜け出しました。

今日は奈義町内で上棟です。

小林工業の建て方では必ず行わなくてはならない慣習がいくつかあります。

その一つが「お清め」です。

勿論、地鎮祭で神主さんにお清めしていただいていますが・・・

上棟日はお施主さま・大工さん・小林工業の監督・設計・お客様係そして私も揃って清酒でお清めの乾杯をさせていただいてから作業にかかる事にしています。

IMG_7842
今朝の最低気温-7度!!

今年、一番の冷え込みです!!

朝、6:30分現地集合

7:45分作業開始です。

小林工業では現場内は火気厳禁!!現場内の喫煙も禁止していますが・・・

今朝に限りしかたありません・・・・

ドラム缶で作った焚き火セットを持ち込んで暖をとります。

高所作業の伴う建て方では寒さで体が「かじかんだり」冷えていては動作が鈍って事故につながりかねないからです。

十分に屈伸運動したり・・・焚き火で暖まってから作業に望みます。

IMG_7851白々と夜が明けかけた6:45分、予定通りに

清酒で一番に建物の基礎・土台を清めた後に

御施主様、スタッフが全員揃ってお清めの乾杯です!!

「このお家で施主様ご家族がお幸せに暮らされますように!!」

「作業スタッフが怪我・あやまちに遭いませんように!」

基本、平屋建てで、一部2階ににゲストルームが付いたオシャレなバリアフリー住宅ですが・・・大きな家なので明るいうちに雨風の仕舞いをしたかったので早朝からの作業となりました。

午後からショールームで図面打合せのお客様もおられて・・・夕方の仕上がりの立会いに伺えなかったのが残念でしたが・・・無事に予定の工程は完了したようです。

日が短いこの時期・・・皆さんにご迷惑かけますが

御施主様にも私達スタッフにも満足の上棟が出来たようです。

                          感謝!!感謝!!感謝!!

                   brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。