Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 快適に暮らす奈義の家

快適に暮らす奈義の家

那岐山・広戸仙の山並みを望む奈義町内でロハスな家の基礎工事が順調に進んでいます。

IMG_7753

基本的には平屋建てですが・・・一部二階部分にゲストルーム&収納&物干しスペースを確保しています。
新築なのに・・・二階部分の高さも抑えて勾配天井にして小屋裏部屋の雰囲気に・・・LDKも大きな梁が見える勾配天井で2階ホールの窓からの陽光が1階部分に広がります。風と光があふれる暮らしになりそうです。

現在は基礎工事の最後の仕上げです。
奈義町は中国山脈を越えて吹き降ろす寒~~~い北風が吹く地域なので断熱への配慮も大切です!!

IMG_7757こちらのお宅は勿論!!高気密・高断熱仕様です!!今回は室内空気に面する玄関内部のタイル床部分と勝手口土間部分も断熱パネルを土間コンクリートに敷き込んでからコンクリート打設です。

暖かく暮らせる家創りには見えない部分の努力も大切なんです!!
お施主様が入居されてから・・・
『我家は何だか暖かいわ~~~』
『涼しくてエアコンなんていらないわ~~』
なんて!!言ってもらえたら・・・・目的達成!!
みんなで頑張った!!見えない努力も報われます!!

12月19日は上棟予定
日暮れが早いこの時期だから・・・大工さんにも頑張ってもらって
AM6:30集合でミーティングとお清めして
AM7時前から作業を始めて・・・明るいうちに(17:00)までには屋根防水シートの施工を完了したいと思っています。

完成見学会は4月中頃・・・・今から待ち遠しい家創りが進んでします。

                   brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。