Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 美味しい自然の味『源流エビ』

美味しい自然の味『源流エビ』

田舎で暮らして良かった!!って思う瞬間はありますか??

私はあります!!

田舎の人情と四季折々の美味しい遊びに幸せな時間をいただいています。
IMG_5797
私の生まれ育った地区は吉野川の源流域で、雑木林を中心とする里山と茶畑で囲まれた集落です。

小さな谷間には農業用のため池があり

周辺の山からの湧き水がためられています。
先月から、独自で編み出した「仕掛け」を利用して「池エビ漁」を楽しんでいます。
以前は米ぬかをフライパンで炒めて「寄せ」にして四手網で数時間かけて捕まえていたようですが・・・・
私の場合・・・仕掛けを仕掛けて1~2日おいて集めに行くだけで結構取れちゃいます!!
IMG_5795無色透明に見えるエビですが・・・

たまねぎ・ごぼう・と一緒にかき揚にしたらあざやかなピンク色に染まります。

1・綺麗に浄水で洗ったエビをボールに入れます。

2・適当に刻んだたまねぎとごぼうをエビの上に載せてボールから跳ね出ようとするのを阻止します。

3・小麦粉と片栗粉を1:1でボールの中に入れて、エビと野菜の水分で適当にムラ無く、素早くかき混ぜます。

4・そして、良く混ぜた卵を入れて再度かき混ぜます。

5・最後は玉じゃくしの上に適当にまとめて180度の油で揚げます。

ふっくらと膨らんで、火が通ったら出来上がりです

先ほどお隣さんの畑から戴いてきた来た「牛蒡」

つい先ほどまで泳いでいた「池エビ」

ポン酢をかけて 「サクッ」っと頂きます!!

牛蒡の風味とエビの甘み

田舎暮らしで良かった   至福の時間です!!

                          brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。