Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 快適な平屋暮らし「ガレージのある平屋」

快適な平屋暮らし「ガレージのある平屋」

家を建てるなら「平屋」が良い!!

良く言われるお話です。

平屋だと・・・すべてワンフロアーなので段差の無いバリアフリーが可能になります。

一部にウッドデッキを設けておけば将来車椅子が必要になったときでもスロープを設置すれば容易に屋外への出入りも可能になります。

IMG_5780

写真は旧柵原町に建築中の「ガレージのある平屋」です。

こちらの場合はガレージの床面も上げて玄関とレベル(水平)にしてあります。

少しでも段差を少なくしたかったのと・・・LDKからも見下ろさずに愛車を身近に観られる様にしたかったからです。

IMG_5781

こちらは玄関に設けたステンドグラスです。

暗くなりがちな玄関ですが・・・

昼間はステンドグラス越しの陽光で

玄関スペースに可愛らしい光と影を演出してくれます。

ステンドグラスは断熱性能と防水性能を心配される方もおられますが・・・

弊社が採用しているステンドグラスはトリプルガラスなのでガラス自体の断熱性能は安心できます。

また、取り付け枠もアルミサッシを利用しているので防水対策も万全です。

こちらのお宅は小高い丘の上に建つ絶好のロケーション

IMG_5782

お風呂からの眺めも最高です。

施主様から

「お風呂から桜が見たいの~~

とのご要望でユニットバスの二面を透明ガラス窓にしました。

本来ならガラスのコーナー部分のアルミ部材も使いたくなかったのですが・・

断熱ペアガラスの場合はどうしても仕方ないそうです

その他にも・・・

家の中心にドッカリト座る「アイランドキッチン」

ハーレーとオープンカーが並ぶガレージ

料理も楽しめるオーブン機能付き薪ストーブ

などなど・・・・

楽しくて快適なアイテムもいっぱいです

10月末の完成を予定して順調に工事も進んでいます。

 

brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。