Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > あちこちでロハスな家が始まります

あちこちでロハスな家が始まります

大恐慌の足音が聞こえ始めた年明けでしたが・・・・

お陰さまで「ロハスな家」は順調に着工させていただいています。

IMG_3904

美作市の山間部(粟井地区)で「穏やかに暮らせる団塊世代の家」を着工しました。

お施主様とは私が家業を継いでから25年来のお付き合いです。

家を建てるときはお前に頼むと言って頂いてから5年が経ち・・・やっと着工の運びとなりました。

ご夫婦が穏やかに田舎暮らしが出来るように様々な工夫が詰め込まれた快適省エネ住宅です。予想外の積雪が無い限りは3月初旬が上棟予定です。

IMG_3895

こちらは美作市の中心部にある大井が丘別荘地の一角です。

お父様世帯の隣に息子さんが新居を新築されます。

南向き斜面の勾配を利用した4層メゾネット構造で玄関ホールの右側階段を1.5m下りるとLDKとウッドデッキへ・・・左側階段を1.5m上がると吹き抜けで右が子供部屋、左が2層になるご夫婦のスペースです。

無垢のフローリングと自然素材でナチュラルに仕上げます。

勾配の有る土地の為に基礎工事で苦労しますが・・・3月中旬には上棟の予定です。

IMG_3922

こちらは岡山県南部になる和気町の現場です。

平屋の40坪のお宅で北側に広がる棚田をLDKから見下しながら・・・・おばあちゃんと快適に・・そして「広々」くらせる工夫がなされています。

LDKと和室そして玄関スペースまでがワンフロアーにつながり「広々27帖」になります。北から南までつながりそよ風が吹き抜けるばかりか・・・リビング中央部分には天窓も設けて自然の陽光で明るく暮らせる工夫も有ります。

2月1日には津山市東部で上棟予定・・・・

お陰さまで不況の中でも順調にお仕事させていただいています。

どちらのお宅も小林工業ならではの個性豊かなアイディアがいっぱいで・・・

職人さんも監督さんも苦労されてますが・・・

「お客様に歓んで頂ける作品創り」を合言葉に奮闘してくれてます。

どちらの現場も見学会を計画していますので是非!見学にお越しください!


地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。