Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 劇的!オープン階段の家進行中!

劇的!オープン階段の家進行中!

子育て世代の方のお家をお任せいただく事が多いのですが

そんな時は必ず家族の「ふれあい」 「絆」そして「プライベート」を大切にプランしてゆきます。

IMG_3930

今回は「劇的!オープン階段の家」に挑戦しています

シンプルな片屋根の家で高い部分に2階が乗っています。

部分的に屋根勾配を変えて設けた高窓からは家の中心部分に陽光を注いでくれます。

IMG_3926

丁度、屋根勾配に変化を持たせた部分からオープン階段で2階へと上がります。

広々としたリビングからは2階のフリースペースまで見渡せて個室に入らない限りは常に家中が見渡せます。

1階南側のウッドデッキに面したテラス戸を開ければ2階フリースペースの窓へと清々しくそよ風が吹きぬけるでしょう。

このオープン階段はデザインを重視すれば・・・・手摺も付けたくないところですが・・・・

安全にも心がけてシースルーなワイヤー手摺を設置します。

今から完成見学会が楽しみなお家です。

IMG_3927

玄関は曲線をいかした柔らかい雰囲気を目指しています。

壁も一部曲線に・・・玄関カマチも曲線です。

床はオークの無垢フローリングですが落ち着いた色合いに自然塗料で着色しています。

曲線に曲げられた玄関カマチにフローリングを張る場合・・・張り合わせの割付で細幅な床材がカマチ際に入らないようにあらかじめ割付が必要です。

左隣に実物を仮に並べて割付寸法の確認です!!

いい家を創ろうとすると大工さんにも目には見えない苦労が沢山有ります!

2008年度全国技能コンクールメダリストの大工さんが精魂込めた出来栄えを是非見に来てください。

完成見学会は3月中旬を予定しています。

 


地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。