Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 温故知新・・住み続けるエコリフォーム

温故知新・・住み続けるエコリフォーム

以前、20万キロ走った旧型プリウスを下取りに出して新型に更新した時

娘に言われました

「もったいない!!お父さん!プリウス一台作るのにどれだけ二酸化炭素が排出されるか知っとん!!・・乗り続ける方がエコなんで!!」

そう・・・・捨てない事!使い続ける事が一番エコなんだ・・・反省

IMG_2382

こちらは築80年のお宅です。

今回、大規模リフォームさせていただく事となりました。

昨日から仮住まいしていただくための準備が始まりました。

IMG_2369

光の入らないダイニングキッチン・・・段差が有り、狭くて寒いお風呂と脱衣・・・冬寒い家・・・主寝室を2階から1階へ

新築当時から何度もリフォームされてきたお宅ですが・・・今回は内部全体から屋根の一部、外壁、サッシまでの大幅なリフォームとなります。

建て替えも含めて検討しましたが・・・予算・・固定資産税・・取得税・・色々考えた結果!!!快適に住み続ける事となりました。

天井をぶち抜いて設ける高窓から光と風がLDK&畳コーナーに・・・

蓄熱暖房機で暖かな暮らしに・・・

足ざわりの良い美作檜のフローリングと珪藻土塗り壁で健康に・・・

小林工業ならではのアイディアで人にも環境にも優しいロハスな空間へのリフォーム工事が始まりました。


地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。