Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 可愛い○○○のフェンス

可愛い○○○のフェンス

可愛い○○○のフェンスはHidemi工房の手作り

K邸外観

先日、展示会をさせていただいた津山市国分寺のお宅ももう少しで外溝工事が仕上がろうとしています。

アイアンフェンスはコンクリートの補強の為に使われる異形鉄筋を曲げて○○○に加工してあります。

全くのオリジナルフェンスで地球上にここにしかないたった一つの作品です。

フェンスにツルバラをはわせてもらったら・・・って思ってます。

建物の外壁の色に合わせたコテ塗り仕上げ材でフェンスの土台部分のコンクリートを塗り上げています。

以前は光触媒作用の有る塗り壁材を使用していましたが・・・

アイアンフェンス

昨年末位から・・・・

親水性が有る材料に変更しました。

親水性とは水になじみ易い意味で塗り壁材の表面に付いた汚れの下側に水が入って汚れを洗い流す作用が有るそうです。

3人掛かり

今日は幸いな事に陽射しがきつくないので仕上げ塗りには適した天気です。

それでも・・・コンクリート部分の内側部分・天端部分・外側部分を同時に塗り上げて行かないと塗り継ぎ・・色むらが出来る原因になります。

各部分を一人づづ担当して三人で一気に仕上げてゆきます。

ここまでこだわらなくっても・・・って思われるかもしれませんが最善を尽くすとこうなります。

月曜日には完璧に乾くので、植栽用の真砂土を敷き込んで終わりです。後はお施主様のお父様(造園業)にお任せです。

仕上がったら・・・また、ブログでご紹介させていただきます。


地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。