Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > リフォームor新築どっちが得か?

リフォームor新築どっちが得か?

リフォームでも十分に快適な家にする事も出来ますが・・・・・

新築の方がお薦めの場合もあります。

リフォーム前外観

リフォーム前の素材(既存建物)がシッカリしているか?

施主様の要望に近いプランが可能か?

建築家としてはお施主様のご満足していただける・・

リフォーム後外観

お得な提案をさせていただくようにしています。

前回の劇的リフォームではお客様のライフスタイル・要望が既存の間取りの延長線上にあったのでリフォームを選択させていただきました。

お陰さまでお施主様にも大満足していただける家創りが出来ました。

リフォームの場合は固定資産税の評価が新築当時のまま引き継がれるばかりか不動産取得税もかからないので税務的には数百万単位のメリットがあります。

今日もリフォームプランの現地調査に訪問させていただきましたが・・・

お施主様の要望を叶えるリフォームとなると・・・・現在の建物の構造を利用して行なうには要望の部屋数が入りきらない・・増築するにしても耐震上の問題が発生するなどの点から無理があり・・・・新築も視野に入れてお考え頂くこととなりました。

新築にせよリフォームにせよ・・高額の投資をしていただくわけで・・・・

長期的(40~50年以上)な生活をしていただいてご満足いただける選択をお薦めしています。

短期的な判断の家を売るのではなく・・・長期的にご満足していただける生活スペースを提供することを生業と考えています。

 


地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。