Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 劇的リフォーム見学会(予告編)

劇的リフォーム見学会(予告編)

イノス県北5社合同見学会の準備が着々と進んでいます。

小林工業は「劇的リフォーム」で参加させていただきます。

新築では有りませんがエコキュート温水式床暖房をはじめ深夜電力を上手に活用する蓄熱暖房器スチーベルの設置など最新の技術が生かされた建物になっています。

リフォーム前外観

着工前の外観です。

つい二ヶ月前の状況ですが・・懐かしく見えてきます。

30年前に新築されたこのお宅は典型的な在来木造軸組工法で耐震用の筋交いが極端に少ない土壁で筋交いの代わりに「貫き(ぬき)」で剛性を保つ工法が取られていました。現在の筋交いとは極端に強度が有りません。

木造真壁で柱と柱の間に土壁が入る工法なので台風などのときは柱と壁のすき間からどんどん水が入ってしまいました。

リフォーム後外観

リフォーム後の外観です。

屋根の瓦はシンプルな京風(数奇屋風)の瓦で納めて余分な飾り役物を省いて屋根重量を軽量化すると共に雨漏りのしにくく地震・台風に強い収まりにしました。

外壁部分もモルタル大壁で被い、雨漏りの心配も皆無になった上にモルタル下地材が耐力壁の補強にも役立ち耐震性能も向上しました。

吹き付け断熱

屋根外壁部分は吹き付け断熱で隙間無く

気密断熱しています。

断熱性能の高い家はわずかな熱源で室温を上げられます。

今回のお宅はLDKに深夜電力を活用できるエコキュート床暖房を付けています。

お祖母ちゃんのお部屋は小型の蓄熱暖房器で24時間ぽかぽかです。

新築にも負けない快適な生活を実現しました。

家族の大切な思い出がこもったお家を大切に快適に使い続けていただける

リフォームの施工事例を見学にお越し下さい。

開催場所は美作市海田の中心部、海田中央公民館の隣です。

小林工業の体感ショールームLOHAS STATIONの近くですのでお立ち寄りいただければご案内いたします。

12月8日~9日の土日に開催します!ご来場をお待ちしています!!


地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。