Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 那岐に映える薪ストーブの家

那岐に映える薪ストーブの家

先日紹介した大工さんの全国大会で入賞した山ちゃん担当の現場です。

奈義薪ストーブの家

今日は新しく住友林業大阪支店に赴任されたマネージャーさんに施工中の現場を案内しました。

イノスグループは施工管理・営業支援・技術支援など様々なノウハウの支援を住友林業から受けています。これが一流メーカーに負けない家創りが出来る理由でも有ります。

こちらの現場には畳リビング・ダイニング・キッチンのスペースに薪ストーブが設置されます。薪ストーブの上は吹き抜けとキャットウォークになっていて2階ベランダからの陽光がLDKにふりそそぐばかりか、薪ストーブの暖かさが家中に広がります。

丸窓

夏涼しく・冬暖かい家の基本は高い断熱性能に有ります。勿論、ナチュラルフォームによる吹き付け断熱を行っていますが・・・小さなすき間も完全に断熱できる液体の吹き付け発泡断熱と云えども、施工順序によるわずかなすき間が結露を引き起こす原因にもなります。

この現場はタロー君の施工管理です。持ち前の几帳面さが現場にも現れています。

これは、丸窓の額縁部分の断熱補修部分です。吹き付け断熱施工後に窓枠の取り付け順序になった為に後から断熱補修をしています。アイボリーの部分が吹き付け断熱で水色に見える丸い額縁周辺のわずかなすき間部分はドイツ製ヒルティの現場発泡断熱補修材でキッチリ補修してくれてます。

「う~~ん さすがタロー君! GOODでしょう!!」

配水管

この写真は一階ご両親寝室の押入れ内部を通る2階トイレの配水管です。

グラスウールを貼り付けたアルミ箔とネットでできた防音・断熱マットで配管を包んでいます。

これは配管の中を流れる音を消音・防音する役目と配管を断熱することで配管周辺に起こる結露を未然に防ぐために行います。

小林工業が行う家創りは見えなくなるところまで確実に造り込んでいます。

たとえ予算の無い現場になっても手抜きはしない!!

いい家を創りこむ!!小林工業のスタッフ全員のプライドです。

岡山県NO1大工さんの山ちゃんが丁寧に創り込んでいます。

完成は年を越しそうですが完成見学会を予定していますので

心まで温めてくれる薪ストーブで快適な暮らしを見学にお越しください。


地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。