Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 薪ストーブの家 見学会 ブログ編(2)

薪ストーブの家 見学会 ブログ編(2)

美作桧の無垢フローリングに天井も壁も珪藻土塗り壁

24cm角の天然桧大黒柱、12×39cmの梁が力強く支えます。

リビングベルギー製の薪ストーブが家全体を暖めます。

リビング中央は吹き抜けキャットウォークで陽光がそそぐばかりか、風もストーブの温もりも家中に広がります。

 

ダイニング・階段

リビング・ダイニングはワンフロアーで和室6畳まで広がりますが、それぞれを引き戸で仕切ることも可能です。

普段は広々ワンフロアーとして暮らし、お客様などプライベートが必要な時はそれぞれを仕切れる工夫もしています。

左の写真はリビング階段から見たキッチンダイニングの様子です。ダイニングテーブルに座れば風景画のような那岐の峰々と清流梶並川が望めます。

オープン階段を椅子がわりに座ってリビング・ダイニングともお話が楽しめます。

 

キッチンキッチンはホワイトのトップにイエローのシンクが可愛らしい・・・家中が見渡せる対面キッチン(LOVEING KITCHEN) 広い窓で昼間は照明なんて必要ないくらいです。家族の会話を楽しみながら・・料理も楽しめそうです。

 

和室

くつろぎの和室も少しだけ遊んでみました

正方形の琉球畳に合わせて天井も正方形の格子天井に和紙クロスで仕上げました。

写真写りは派手に見えますが実物はもっとおとなしい色合いなんですよ

 

 

 

 

子供部屋二階の子供部屋も美作桧のフローリングに自然素材の家具でナチュラルに仕上がっています。

こちらのお宅は外部アルミ内部樹脂の高断熱サッシに床下、外壁部分、天井裏までナチュラルフォームを厚吹きした次世代省エネ基準に対応しています。

 

外は騒音に近いセミ時雨でうるさくて話も出来ないくらいですが・・

締め切った屋内はほとんど外の騒音も入ってきません。

高断熱仕様にすると自然に防音仕様にもなります。

自然素材・高断熱・薪ストーブ・蓄熱暖房と小林工業のノウハウが全て揃ったモデルハウスのようなお宅が完成しました。

完成見学会は行いませんでしたが、

お客様のご都合がよければご案内させていただけますので、

事務所までご連絡ください。

皆さんに見ていただきたい作品が完成しました。    感謝!


地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。