Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 安心の家創りは地盤から

安心の家創りは地盤から

地盤調査美作市北山(美作IC北側)の丘陵地の小さな谷間の水田を住宅用地に造成しました。

常に水田状態のような水はけの悪い田んぼの造成で、通常の埋め立てでは住宅を建てれる強度の土地にはなりません。

地盤調査2弊社(小林工業)は建築も土木も公共工事Aクラスの建設会社です。

今回の造成は、その機動力を生かして、水はけの悪い粘土部分を深さ1.2mを掘り取って水はけの良い良質な岩砕で確実に締め固めて強固な地盤を作りました。

今日は第三者機関(三友土質エンジニアリングさん)による地盤調査です。

スウェーデン式地盤調査は重さ50kg荷重を掛けてドリルで地盤を掘り進む回転数と進んだ距離で強度を判定します。

ウイ~~~ンン  ガリン・・ガリン・・ガリン・・

調査機関「かなり締まってますね~」 「固いですね~」

      「でも・・盛り土下部分の地盤まで調べないと・・」

頑強に締め固めた盛り土部分を貫通して岩盤到達まで2.8mの強度確認しました。

     「地盤の強度はどうですかね~ 杭打ちが必要ですか?

調査機関 「たぶん大丈夫でしょう~・・でも、社内の設計部が判断します

翌日調査機関から診断結果の FAX 「ベタ基礎対応でOK」

うれしいいいい~

これで、高価な杭工事(40坪で約80~100万程度)の負担をお客様にしていただかなくても安心の地盤保証が得られます。

小林工業が建てるイノスの家は全ての住宅で軟弱地盤用の頑強なベタ基礎を標準仕様にしていますが

「地盤保証」は勿論ですが「優良住宅瑕疵保証」「台風安心保証」「工事完成保証」まで行っています。

しかし、全ての保証をするとしても少しでもお客様の御負担が少なくなるように工夫して

価格も保証も安心の家創りを行っています。

 

地域に役立つ会社を目指しています。
津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。