Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 美容院・楽しく上棟!

美容院・楽しく上棟!

今日は津山市楢(勝北運動公園入り口)で美容院の上棟です。

朝一番、作業の前にお神酒でお清めです。

お施主様の家運隆昌と工事の安全を祈って乾杯してから作業が始まります。

「ご安全に!」

美容院上棟 ボード

2階の床組みをする前に1階で使用する石膏ボードをクレーンで吊り込みます。

約100枚になります。2階の床が組み上がると2階で使用する石膏ボードも吊りこみます。

石膏ボードは湿気に反応しやすい材料です。

今日はお天気が良くないのですぐにブルーシートで雨養生を行います。

作業手順に合わせて資材もあらかじめ屋内に吊り込んで置くと資材搬入の手間が省けて職人さん、運送屋さんも楽が出来ます。

わずかな工夫で無駄な動きが省けます。

楽が出来るばかりかコスト縮減にも大きな効果があらわれます

美容院 上棟 「お~いこっち!」

「おっしゃ~!」「こん・こん・こん!」

「おしゃ~こっちじゃ~!」「OK」

お施主様 「何だかみんな楽しそうに作業してますね~」

私   「うちの現場は明るいですよ!いつもこんな感じです」

今日は昼過ぎから天気が崩れてしまいましたが16:00には屋根仕舞いと雨養生のシート掛けまで無事完了しました。

楽しく作業するとスピードも早い!不思議な効果があります。   感謝!