Blog

ブログ

色決め

色決め17月12日上棟予定のお客様の色決めをさせていただきました。


以前、色決めとなると客様のお宅でさせていただく機会が多かったのですがLOHAS STATIONの完成後はショールムで行っています。


                色決め2ここだとサンプルも全て揃っていて実物で色合いを判断していただけます。


外部の色合いは自然光で判断しないと失敗します。


今回は晴天で日焼けが気になるような天気でしたから、曇りに比べると明るめの色合いに見えるかもしれませんが・・そのあたりも判断して、外部は陽射しの下で色合いの判断です。


まず、一番面積の広い外壁から・・そして屋根瓦


和風瓦の場合 銀黒、銀ねずみ、燻し銀は陽射し・角度によってシルバーの反射が気になるところです。


そして、付け梁、付け柱・・破布板・・軒天井・・サッシ・・玄関引き戸・・樋


と選んで行きます


今回は「和風」をイメージした住宅で玄関横の連格子、丸柱の軒などが特徴です。施主様の意向もあり濃淡をはっきりさせ「引き締まった色合い」となり私の想いも叶った色決めが出来て嬉しかったです。


外部の最後は玄関タイルの色合いでしたが・・・これは最終段階でも間に合うので工事の進捗にあわせ、出来上がった色合いを見てからにしていただきました。


これで、外部は決まって室内の色は照明の下で・・・・ショールムの中でサンプルを見ていただきます。


ショールムが出来上がってからは色決めが「楽になった」と云うか「スムーズ」になってよかったと思っています。


お子様に好評のキッズコーナーにお子様係りのお姉さん?(テルチャン)


お客様と楽しく色決めできるように心がけています。


7月12日 兵庫県上郡町で和風モダンの住宅が上棟予定です。


お客様も私も!今から楽しみな家創りが進んでいます。