Blog

ブログ

建て染め

本日、上棟予定の現場です。


朝6時時点の降水確率予報は午前中80%午後90%でした。


大切な家の骨組みを濡らしたくないので本日は建て染めだけの判断を下しました。


絹田邸柱養生建て染めの柱は(い)通りの(1)番の柱から始める事としました。まず雨対策として、防水ラップで二重三重にくるんだ後、養生テープで補強します。これで少々の雨でも濡れることはありません。


これで、建て染めの準備完了です。


お清めそれではお清めです。本来ならクレーンの運転手さんを含め14~5人でお清めですが、今日は施主様と棟梁、監督、私の4人でお清めです。


お客様のお家の繁栄と工事の無事を祈って乾杯です。


建て染め


(い)通り(一)番の柱を立てて「下げ振り」で垂直を確認して固定です。


金森君  「いの一番になんて云うのはこの事ですかねー」


           私 「・・・・・・・?そうかもな~~~」


本格的な上棟は26日に延期です。