Blog

ブログ

中村邸上棟

養生撤去今日は大安吉日


中村家の上棟を祝うかのような建て方日和でした。


朝一番は土台が濡れないように掛けていた特製養生シートの巻取りから始まります。土台を濡らしてしまうと柱の入るホゾ穴が膨張して入りにくくなるばかりか、カビの原因にもなりかねません。


お清め


角田棟梁が清酒の封を切り、一番に建物の土台を清めて廻ります。


これから建てさせて頂くお家が繁盛しますように念じています。


 


乾杯


お施主様、棟梁、設計の万代さんをはじめ建築スタッフが全て揃ってからお清めです。


棟梁の掛け声で工事の無事とお家の繁栄を祈念して


「乾杯!!」  「ご安全に!!」


8時から作業開始です。


今日は設計・コーディネートを担当させていただいた万代さん


営業担当の久くん(常務)も思いを込めた作品が形を現す大切な日です。


上棟完了いつも、プランに口出しする私も今回の現場は辛抱して万代さんらしい「Manami Gesign」におまかせしました。


期待通りの可愛らしい「お菓子の城」みたいなお家が見え始めました。


御幣現場は美作市(旧英田町)青野の吉野川に架かる橋のたもとです。


これから、どんどん可愛らしく変貌する様子をお楽しみください。


5時は少し過ぎてしまいましたが、防水フェルトも張り終わり、ベランダの雨よけシート張り終えて予定通りの上棟日の工程を無事に終える事が出来ました。


お施主様、上棟スタッフに感謝の一日でした。