Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 電化住宅作品コンテスト

電化住宅作品コンテスト

電化住宅コンテスト第十回電化住宅建築作品コンテスト2006


の表彰式に出席してきました。


新築部門とリホーム部門があり 昨年夏に完成した


岡阪邸を出品させていただき、中国地区156作品の中から見事「佳作」に入賞いたしました。


弊社からはIzumiさんと二人での出席でしたが、


受賞された皆様は設計事務所の先生方、ゆわゆる「建築家」の方々ばかりで


私のような営業兼、監督兼、設計兼、社長・・・・はおられないようでした。


今回の作品を振り返ってみて受賞につながった要因は「リホーム前の素材の良さ」が一番に挙げられます。


63年前の戦時中に施主さんは大金を投じられ、大工さんは性根(しょうね)を入れて刻まれた事でしょう。そのお陰をもっての今回の受賞でした。


今、小林工業では、7箇所で新築工事中です。どちらの現場も数十年後の将来、生活様式の変化などによりリホームを余儀なくされる時が来ると思いますが、


「数十年後の、その時に良い家(素材)を残してくれて良かった!」


と後継者に思ってもらえる家創りをしたいと思いました。   感謝!