Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > オンリーワン

オンリーワン

宇野邸庇2月25日に上棟した宇野様邸も順調に工事が進んでいます。


今日で瓦工事もほぼ完了です。ベランダの防水工事は週明けには完了し上棟から一週間で雨仕舞いをすべて終えます。大切な家だから雨に濡らす事無く施工したいと常に思っています。


宇野邸金物こちらのお宅は南面にテラス戸は二個所あり雨の吹き込みを抑える為に軒を付けています。しかし壁がまっすぐ上がる部分に付ける部分も有り通常で考えると強度確保が問題となる部分です。


でも、小林工業なら大丈夫!!もともと鉄工所なので補強金物も自社工場「Hidemi工房」で作ってしまいます。9mmの鉄板を加工して頑強に補強できました。過剰に思えるくらいの補強をしておかないと何十年も支えて行くのですから「見えない所が小林ブランド」です。


宇野太陽光屋根瓦の施工と同時に太陽光発電パネルのフレームも取り付けしました。瓦と同時施工の方が簡単にシッカリ取り付け出来ます。小林工業は「津山・美作市内唯一のシャープ太陽光発電の特約店」で、自社の職員により安心確実な取付をしています。


サンサンと陽射しあふれる7月頃エネゼロ住宅が完成の予定です。