Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 事務所内乾燥対策

事務所内乾燥対策

加湿器ついに加湿器導入しました。


薪ストーブと蓄熱床暖で22~23度前後で、足元からぽかぽかと快適な温度環境にはありますが・・・・室内の湿度は38%・・非常に乾燥しています。


ストーブにやかんの蓋を開けて置いていますがあまり効果が上がりません。


「お肌がカッピ、カッピじゃー!なんとかしょうやー、ほんまに肌がヒリヒリするぐれーじゃけん!」とストーブに面した受付の席で事務を執るTeruちゃんも大変そうである。早速に電気屋さんにサンプルまで手配してありました。


朝9時頃から運転開始!もう2回も給水しましたが18:00で、まだ湿度41%です。でも、Teruちゃんも「だいぶましんなったでぇ~」(だいぶよくなたよ)って言ってくれて導入の甲斐がありました。夜中加湿すれば湿度の上昇も期待できます。


でも、無垢の床、梁、珪藻土塗り壁など吸湿部分も大分あるので安定状態に戻すのは時間がかかりそうです。