Blog

ブログ

ホーム > ロハスな家づくり日記 > 職場体験学習始まる

職場体験学習始まる

4aef96f2.jpg

今年も美作中学校二年生が社会学習の一環として職場体感学習に来てくれました。今日明日の、二日間ですが、物創りの楽しさと厳しさを少しでも解ってくれたらと思っています。


今日は上郡の高見邸のウッドデッキに張る床材に防腐塗料を塗る作業を倉庫でしてもらいました。最初に図面を広げ、どの部分になるか?塗ることによってどんな効果があるか?作業のコツなど説明してからの作業でした。足元はペンキだらけになっていました。「これ、どおやったら落ちるん?」・・・「思い出じゃけん落ちんよ!」 「明日は長靴はいてくるように!明日はコンクリート打ちの現場で」明日もキッチリ働いてもらいます。