小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

『ロハスな家』完成体感会開催です。

2月10日金曜日から12日日曜日の3日間
岡山市東区、JR瀬戸駅を南へ500mこうざい幼稚園西隣で完成見学会を行います。
アップルゲートセルロース断熱にトリプルガラス高性能サッシで国内トップクラスの高断熱住宅です。
リビング南のテラスサッシからは冬の日差しをたっぷり受けて室温を上げてくれます!
夏は深い軒で猛暑の陽光を遮ります!
高い断熱性能と陽光の力を賢く使った『パッシブハウス』です。
床下エアコンでエコに床下から家全体を心地よく暖めてくれます。
こうざい幼稚園北に駐車場と受付を用意しています!
道路沿いの赤いロハスな家の登りを目印にお越しください。
当日は混雑が予想されます!時間によってはお待ちいただく事が有るかもしれませんのでご理解下さい。

754a4a1fab9dcdfaefda

2017年2月05日 |

『ゼロエネルギー住宅』上棟しました。

美作市内の別荘地に『ゼロエネルギー住宅』を上棟しました🎵
ゼロエネルギー住宅とは、家で使用するエネルギー以上に太陽光発電でエネルギーが創られる住宅の事です。小林工業は国内生産太陽光発電のトップメーカーの『パナソニック』の代理店で自社スタッフがパナソニックのライセンスを承けて安心、安全、確実に取り付けています。
建物のはアップルゲートセルロース断熱によるBELS最高等級の5つ星を得ています。
高い省エネ性能と高効率太陽光発電でゼロエネルギー生活を実現します!
今から完成体感会が楽しみな作品です。

69be9922733bcd3f8290

2017年2月02日 |
東区瀬戸町下 完成見学会開催!
2017年2月10日(金)~12(日) 10:00~17:00
岡山市東区瀬戸町下
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・...

2階吹き抜けに物干しコーナー

今日は旧勝北町の那岐山麓のお宅にリフォーム工事の契約と色決めに女性スタッフと伺いました。
その便に物干し金物の固定に伺ってきました🎵
元々、大きな吹き抜けに薪ストーブの座るお宅ですが断熱リフォームのさいに2階吹き抜けに床も設けていたのですが、その部分に洗濯物干し金物を取り付けしました。
吹き抜け部分は薪ストーブからの上昇気流で洗濯物をカラッと乾かせてくれるのと、洗濯物からの湿度が家全体にひろがって一石二鳥なんです❗
薪ストーブを設置させていただいてから10年の月日がたち益々エコで快適な暮らしが続いています。

e211dbdc51c133b251aa

2017年1月30日 |

朝日を浴びて地鎮祭『勝北の家』

今日は日曜日の吉日
津山市(旧勝北町)で二世帯住宅の地鎮祭が執り行われました🎵
一週間前の大雪もおさまって、天気が続いたお陰で雪も溶けて穏やかな晴天、朝日を感じながら
家族、ご親戚も揃って盛大に地鎮祭が行えました。
今回はご両親と若夫婦、子供さん達の三世代が暮らされる作品となります。
ご家族皆さんの思いが叶い、健康で幸せに暮らしていただけるようにスタッフ、職人さんと思いを共有して頑張ります‼

6fab5ca537a263931f7b

2017年1月29日 |

リビングから青空のみえる家

今日は岡山市東区瀬戸町で完成体感会のチラシ用写真撮影を行いました。
リビング全体が吹き抜けで2階ホールの高窓から青空が見えます!
通風性も1階から2階へと風が抜けます。
こんなに吹き抜けると開放感も採光も心地好いのですが…『寒いのでは?』と心配される方も居られる事でしょう!
『ご心配なく❗』
アップルゲートセルロース断熱による高気密高断熱とオール樹脂トリプルガラスサッシでわずかなエネルギーで家全体が快適に暮らされてます。
詳しくは2月の完成体感会で確認してください。

bc675a337a5ed040ba79

2017年1月26日 |

お引き渡しナイト!

先日、完成体感会をさせていただいた勝央町植月のお宅でお引き渡しセレモニーをお行いました🎵
雪が降るなかでのテープカット、くす玉割り、シャンパンオープン!乾杯。凍えながらでしたが、お家の中に入ると床から家全体がポカポカ♨☀21度が保たれています。
お客様と私達の楽しかった家創りを振り返ります。
そして、これから始まる快適な暮らしと、永遠に続く家守り。
今まで以上にお客様と楽しくお付き合いさせていただきましす。
お客様、スタッフさん、職人さん
皆さんに感謝!感謝!のお引き渡しセレモニーでした。

db446dc0e81a86689d07

2017年1月26日 |

アップルゲートセルロース断熱材入荷

小林工業は常に最新の住宅ノウハウを国内は勿論ですが世界中へ出向いて学んでいます。今日はアメリカ合衆国ミシガン州からセルロース断熱材が40フィートの大型コンテナで届きました。アップルゲートセルロース断熱は耐火性能、防音性能、防虫作用、自然素材、湿度調整作用、蓄熱作用、勿論ですが高い断熱性能を持っています!
健康住宅にとっては理想の断熱材と言えます。
アメリカでは最も高いシェアの断熱材ですが、日本では高価な断熱と言われて普及が遅れていますが、これから本格的に広まる断熱材と思っています。
省令準耐火が認められて火災保険も半額以下になるメリットもあり加速的に広まる事でしょう!
小林工業の『ロハスな家』では2年前から取り入れて自社施工と大量購入でコストダウンにも取り組んでいます。
アップルゲートセルロース断熱による快適な暮らしが日本各地に広がって行くことを願っています。

d01a2b43c991eeb514fa

2017年1月23日 |

今日はお引き渡しセレモニー

昨日までの完成体感会には100組を越える多くの方々にご来場を頂きありがとうございました。
遅くまで片付け、掃除とスタッフの皆さんに頑張っていただいて今朝はお引き渡しセレモニーを開かせて頂きました。
工事に携わった大工さんスタッフが揃って感謝の思いを伝えます!
お施主様からも感動のお言葉を頂けて感謝!感謝のセレモニーとなりました。
セレモニーの最後の締めは皆さん揃っての記念撮影‼
お決まりの掛け声で写真を撮ります。
『ロハスな家はイ、イ、イエ~イ‼』
カシャ!
皆さんの笑顔が何よりのご褒美です‼

c1fc9b7c863f05a06806

2017年1月23日 |

除雪終わりました🎵

今日は勝央町植月で完成体感会を開催してます!
あいにくの雪で積雪6cm位?
除雪終えて皆様のご来場をお待ちしています。
1月21日(土曜日)22日(日曜日)
10時~17時で開催してます。

5d4a5aaa110335bd6ea3

2017年1月21日 |

照明スイッチプレートを可愛く❗

今日から完成体感会を開催しる会場のスイッチプレートに点灯箇所の明示をしました。
レトロなアルミプレートに刻印で文字を打ちます!
専用の金床(かなとこ)まで手造りして刻印を私が位置決めしてYUMEちゃんが金槌で叩きます!
日頃の行いが悪いので私の手を叩くんじゃないかとヒヤヒヤ物です。
なんとか完了‼
お施主様は喜んでくださるでしょうか?
楽しみです。

374d30487b6c4b95fc2b

2017年1月20日 |

小雪の中で完成体感会

今日は勝央町植月で完成体感会を開催しています。
外気温2度
室温21度
ロハスな家の快適な暮らしを体感していただくには絶好の天気です。
1月20日~22日の3日間の開催です。
お気軽にお越しください。

0b1272a5928d97aa5fe0

2017年1月20日 |

アップルゲートセルロース断熱自社施工

小林工業の家作りは常に最新バージョンにアップしています!10年前にグラスウール断熱から現場吹き付けのウレタン発泡断熱を採用したのも最新でしたが、2年前に湿式セルロース断熱を取り入れたのも弊社が地域一番です!
高い断熱性能で省令準耐火構造の認定を受けて火災保険料も半額以下に。そして、天然素材の木質繊維だから体にも環境にも優しい!その上、ホウ酸が入っているので害虫を寄せ付けない。
防音効果も高いので静かです。
良いことばかりのアップルゲートセルロース断熱ですが、アメリカからの輸送コストもかかってしまって高価な断熱施工と思われがちです。
だから、自社施工でコストダウンと施工品質の確保に勤めています。
現場で施工しているスタッフさんも暖かい家になるように真心込めて施工しています。
スタッフみんなが力を合わされて『暖かい家』の施工が進んでいます。
現場の皆さんありがとうございます!感謝‼

2017年1月17日 |

完成体感会のお知らせ PLAN(B)

勝田郡勝央町植月で三角屋根の北欧スタイル作品が完成しました。
ご家族の思いがこもった、可愛らしくて広々と暮らしやすいお家です。
今回の設計は弊社設計部チーフのOKASAKA君の作品です。広々としたLDKにオープン階段が有ります。大きな吹き抜けで2階の子供部屋、物干しフリースペースと3Dで立体的に繋がります❗
こんなに広々スペースで寒くないの?って心配されるかも知れませんが大丈夫です‼勿論❗アップルゲートセルロース断熱の高断熱仕様に床下エアコン暖房で足元から家全体を暖めてくれるので心配無用です。
寒いこの時期だからこそ快適さが実感出きるんです‼
1月20日金曜日~22日日曜日までの開催です。
お気軽にご来場下さい。

d9fbdc4799dc0ba02d5e

2017年1月13日 |

伊勢神宮へお詣り

今朝は夜明け前の5時50分から伊勢神宮参拝をさせていただきました。
仕事も忙しい年始では御座いますが、毎年の行事として前日に伊勢に入り『神宮会館』さんで全国の工務店友達と新年会、そして、早朝参拝へ
私達は御客様にとって一生に一度の大事業を任される仕事を行っています。
御客様に100%満足していただけるように家を創る事は勿論ですが、工事中にもしもの事故がないように、ご家族の方にも災いが無いようにと、年に2回、正月と6月に参拝しています。
今日は内宮の参拝を終えて五十鈴川を渡ると同時に日の出を迎えて後光を背後から頂きました。
心洗われる参拝となりました。
今年もお客様のご満足に向けて社内、協力業者さんと一丸となって頑張ります。
今年も皆さんにとっても良い一年になりますように🎵感謝‼

c3f310e42a85cefb28bb

2017年1月12日 |

完成体感会のお知らせ PLAN(A)

勝田郡勝央町植月でフレンチスタイルの作品が完成しました。
ご家族の思いがこもった、可愛らしくて暮らしやすいお家です。
勿論❗アップルゲートセルロース断熱に高断熱仕様なのでわずかな光熱費で快適に暮らせます。
その上、省令準耐火仕様なので火災保険料も一般住宅の半額以下になります。
可愛らしいデザインも自慢ですが、真冬の快適な暮らし心地も自慢ですね。

1月20日金曜日~22日日曜日までの開催です。
お気軽にご来場下さい。

9d35b734d9906ef57e91

2017年1月11日 |
勝央町植月中 2邸同時完成見学会!
2017年1月20日(金)~22(日) 10:00~17:00
両会場とも勝央町植月中
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・...

2017年の始まりです。

今日は小林工業の仕事始めです。
朝8時に全員がミーティングルームに集合して、新年のご挨拶、2017年度の経営理念、ビジョンを説明して、各部署チーフからの部署ビジョン、そして、各個人の目標を発表して
心も盛り上げて一年のスタートを切ります!
そして、地元『樫村神社』に社員揃って初詣に出掛けます。
『今年も皆様に愛される家作りが出来ますように、
そして、社員、スタッフ、お客様皆さんが幸せでありますように!』
スタッフ全員で祈ります。感謝‼

3d561fa08f27bc72240a

2017年1月06日 |

日の出祭のボランティア

今日は朝5時起床で美作の初日の出ポイントの大山(おおやま)へ急ぎます!
例年、焚き火の準備をされてる方が年末にお怪我をされて出来なくなったので…今年は私が担当させて頂きました。
初めての事でしたが多くの方々と共に初日の出を拝ませて頂きました。快晴の天気で山波からご来光が表れて荘厳な新年の始まりを体感させて貰えました。
多くの皆さんに『焚き火』で暖を取って頂き
やりがいを感じさせて貰える一年の始まりでした。
焚き火の片付けを終えて雲海の気色も楽しませてもらって山を下りました。
今年も良い一年でありますように。

a31c72724ab4ce9d0aab

2017年1月01日 |

 

こんにちは!小林工業スタッフ一同です。

年の瀬も間近になって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

小林工業は下記の期間を年末年始休業日とさせていただきます。

2015年12月29日(木)午後 ~2016年1月5日(木)

※新年は1月6日(金)より通常営業を開始いたします。

 

今年も残りわずかですね。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。

来年1月~2月は完成見学会を4会場予定しています。

おたのしみに♪

2016年12月28日 |

薪ストーブ炎に魅せられて

小林工業は国内ナンバーワンの薪ストーブディーラー『METOS』の岡山県下総代理店を頂いています。
小林工業の本社においても常時薪ストーブを焚いています。
オーブンが便利な『ピキャンオーブン』がメインでショールームの暖房です!
揺らめく炎が身体にも心にも暖かさを与えてくれます。是非とも炎を体感にお越しください。

2016年12月27日 |

YKKさんを招いて高断熱住宅セミナー

小林工業はいかに快適で省エネ(LOWエネルギー)な住宅を提供出来るかを日々研究しています!
今回は工務部チーフからの提案で社員さん全員にゼロエネルギーハウスの研修を受けさせて頂くことになりました。
基礎工事、断熱工事を現場施工するスタッフさんから営業担当、総務担当さんまで全ての社員さんに学んで頂きました。
全ての社員さんが小林工業の目指す家創りを理解して働いてもらう事で、仕事も楽しくなり、断熱施工、気密施工の精度も上がって行く事でしょう!
学ぶことでより良い家創りに進化しています。
小林工業の建てるロハスな家は国の定めるZEH基準を余裕で上回るBELS認定5っ星を標準としています。
スタッフ全員で学んでより快適でエコな家創りを目指しています!
皆さんに感謝!感謝!です。

35a37d924bfb0ac44963

2016年12月15日 |

神戸里山住宅博もファイナルへ

岡山工務店エキスポをお手本に全国各地で工務店主体の期間限定住宅展示場が開かれました。
その一つ『神戸里山住宅博』も今日が工務店関係者最後の見学日程となりました。
今日は設計、工務、営業担当のスタッフさんと見学に行ってきました!
小林工業は標準で床下暖房エアコンを採用していますが、今回の里山住宅博でも約半数に近い建物で床下エアコン暖房が採用されてるので、その暖房効果を確認に担当社員さんと行ってきました!
こうした活動から最新の住宅ノウハウを学んでいます。

ab064b128a533e87b976

2016年12月14日 |

12年の時を超えて

今日は12年前にオープンされた美容室『ピュール』へ
12年経ても建築当時の思い出がいっぱい詰まった作品です!
節付の丸太大黒柱は私が初めて手掛けた作品が高速道路の立ち退きで解体することになってこちらの作品に再利用しました!
珪藻土の塗り壁や、丸太組を表した天井など思い出はつきません。
今回は蛍光灯からLEDへの省エネ化と…
もっと手元を明るく照らしたいとのご要望からです。
省エネとコストパフォーマンス…を考慮して快適な美容環境を整えるように工夫と勉強して
お客様にご満足頂ける照明リフォームしたいと思います。

3a095b996ba5933f89b3

2016年12月13日 |