小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記

昨年、10月から開催された岡山工務店EXPOは3月末を持って終了いたしました。

当初は誰が展示場スタッフに行くのか???

私たちの創るモデルハウスは県南地区で受け止められるのだろうか??

沢山の不安と共に始まったEXPOでしたが・・・

私の同級生からつながったご縁で集まって頂いた岡山スタッフの活躍もあり無事に運営ができてほっとしています。

そして、何より安心なのがモデルハウスを購入していただけるお客様に恵まれたことです。

今月内にお客様にお引渡しとなりますが・・・なんだか名残惜しい思いさえ感じます。

1748組のお客様に弊社の家創りをお伝えできて・・・

沢山の方々に巡り合え・・・助けて頂いたEXPOでした。

公開最後の日、5時の終了と共に岡山スタッフと方々と記念撮影!

ロハスな家はイ・イ・イエ~~イ!  カシャ!

いつもと同じ掛け声で思い出に残しました。

沢山の方々に 感謝!感謝!感謝!

ありがとうございました!!

 

IMG_2030

2015年4月06日 |

毎日忙しく飛び回っています。

一昨日は博多…昨日は高松・・・今夜は岡山泊

明日は岡山工務店EXPOの会場で

遠赤外線調理器具「スーパーラジエントヒーター」のクッキングセミナーの開催です。

一般的には『オール電化住宅と言えばIHクッキングヒーター』が常識のようですが・・・

健康住宅を推奨する小林工業は『スーパーラジエントヒーター』をご紹介しています。

IH(電磁調理器)は一般的に

妊婦さんペースメーカー手術を行われた方には使用されないようにと言われていますが・・・

ヨーロッパとかアメリカでは全くIH電磁調理器が販売されてないような状況です。

だから・・・

「もっとラジエントヒーターの良さを知って戴きたい!」との思いから

明日、3月1日 工務店EXPOの弊社モデルハウス前でラジエントヒーターのセミナーを開催させていただく事となりました。

img-228115038-0001

午前は10時30分~ 午後は13時30分の二回開催です。

是非!!この機会に体感いただけたらと思います。

会場でお待ちしています。

2015年2月28日 |

岡山県北でもインフルエンザが流行しているそうで・・・

小学校など・・・学校の休校も有るようです。

そして・・・

鳥インフルエンザも岡山県下で発生して・・・

養鶏業者さんもニワトリの殺処分や消毒作業などで大変な様子がニュースでも流れてきます。

その時に養鶏場の消毒剤として『消石灰』がまかれます。

『消石灰』には強いアルカリ作用があり雑菌を消毒できます。

小林工業が建てる家は屋内に漆喰をたくさん使います。

これは・・・漆喰の主成分が消石灰だからです。

スペイン漆喰石灰石の焼成温度が低いためにより強いアルカリ作用が有ります。

なので・・・スペイン漆喰を屋内に塗ることは「消毒・浄化作用」を利用しているからです。

IMG_9383

漆喰には殺菌作用の他に空気浄化作用・・・湿度調節作用もあるんです。

漆喰は左官さんが丁寧に塗り込む事で独特の風合いも生まれて

可愛らしい家創りにもつながってくれます。

漆喰は静電気を帯びないのでホコリを呼び寄せず汚れにくい

鉛筆の落書きは消しゴムで消せる

掃除機などを出隅にぶつけて欠けたとしても・・・

漆喰の粉を水で練ってくっつければ簡単に補修できる

などなど・・・良い事ばっかりの『漆喰塗り壁』です。

岡山の住宅EXPOモデルハウス

美作の本社モデルハウスなど・・・

実際に目で見て、触れて、空気を体感していただければ幸いです。

今日は岡山工務店EXPOのスタッフ担当日

Shinmenと早出して岡山に急ぎます。

展示場に入る前に・・・

お客様が探された岡山市内の土地を調査に

数か所を巡って10時にはEXPO会場に入ります。

今日はウイークデイとあって・・・午前中お客様もまばら・・・

岡山工務店EXPOのモデルハウスは住宅部分も素晴らしい出来栄えなんですが・・・

お庭も素敵なんですよ!!

IMG_2510

建売の展示場なので・・・敷地も窮屈なんですが・・・

ロハスな家のモデルハウスでは広めのお庭を確保しています。

都会の住宅地だからこそ豊かな緑を暮らしの中に取り込みたかったのです。

落葉樹の雑木を植えているので・・・落葉が始まってお庭に広がった落ち葉がなんともナチュラルな空間に仕上げてくれています。

カーポートに車が停まれば・・・道路からの視線を止めてくれるので

全くプライベートな緑の空間になります。

今日はお客様のまばらなのでお庭のパラソルの下でランチタイム

IMG_2507

会場手前のスーパーで買ったお弁当ですが・・・

ゆったりと木立に囲まれて食べると・・・

すごく!!美味しいんです!!

きっとこのモデルハウスを購入されたお客様はこんな感じでランチを楽しんでもらいたいものです。

僕だったら・・・長七輪を置いて酒の肴をあぶって・・・月見しながら呑みたいですね~~~

緑の中で・・・空の下で・・・

ゆったりとした時間が流れるモデルハウス「ロハスな家in工務店EXPO」へご来場ください。

岡山市浦安で準備を進めていた『岡山工務店EXPO』本日グランドオープン!!

岡山県下の優良工務店16社が各社の思いを込めた作品を展示しています。

朝、9時からは工務店EXPO全体のの開会セレモニー

その後・・・小林工業独自でOPENセレモニーをさせて頂きました。

IMG_1420

まずは・・・テープカットでお祝いです。

本日のイベントスタッフが揃ってテープカットです。

今回、現場監督として遠方まで通ってくれたKanamori君にハサミを入れてらいます。

テープカットの前には恒例の記念撮影!!

今回は丁度通りかかった報道カメラマンさんにシャッターを押してもらいます。

本来なら社員全員で撮りたい所ですが・・・仕方ありませんね。

いつものように・・・「ロハスな家はイ・イ・イェ~~~イ!」カシャ!!

皆さんのご協力が有ってこそのオープンです。感謝!感謝!!

続いて・・・シャンパンオープン!!

IMG_1427

パ~~ン!!

景気よく!!かからかに栓が飛んで行くきます!!

今回のイベントが大成功になりますように!!

浦安本町・モデルハウスOPEN 【6ヶ月間限定公開!】
2014年10月18日~2015年3月31日 10時~17時 ※水曜・年末年始 定休
岡山市南区浦安本町81番1・4・6
  アワーズタウンプロジェクト第1弾 「岡山工務店EXPO」が10月18日よりついにオープ...

岡山市内で開催される『岡山優良工務店EXPO』に出店する作品が完成しました。

IMG_2165

外観はロハスな家では定番と言われるフレンチスタイル。

実際にフランスの片田舎へ何度も旅して見つけた北西フランスの大西洋沿いの地域に見られる軒の有るスタイルです。

フレンチスタイルと言えば地中海沿いのプロバンススタイルを想像しますが・・・

雨の多い日本の気候に近い大西洋岸のスタイルがロハスの家のフレンチスタイルの原型なっています。

今回のEXPO会場は比較的に大きめの作品が多いんですが・・・

ロハスな家のモデルは実際に親子4人が快適に・・・効率的に暮らせるお家になっています。

なので・・・他社さんに比べてもお家自体は少し小さめ

でも・・お庭はその分広いんです。

だから・・・お庭を楽しんでもらえる工夫もしてみました。

お庭を小さな森にして・・・家族が外でくつろげる。

友達を呼んでお庭でBBQも

カーポートに駐車すれば全くのプライベートスペースに・・・

お家の中だけじゃない・・・敷地全体を有効に暮らせるお家になっています。

IMG_2116

玄関先にはアンテーク煉瓦で創られたアプローチに・・・街灯門柱

レンガのデザインは・・・私の担当

レンガ舗装の隙間に小さな植栽スペースを確保して「いわだれ草」を植えこんでみました。

玄関先の自転車はイギリスから届いたアンテーク自転車

前のカゴ部分にはリンゴ箱を改造してBOXを製作して紙に包んだバゲットでも置きないな~~なんて!

柔らかく・・・こってり塗り上げたスペイン漆喰の外壁も可愛らしく仕上がりました。

そして・・・内部は・・・・

内部もネットで公表したいのですが・・・

実際に岡山工務店EXPOにご来場いただきたいので・・・

控えさせていただきます。

岡山工務店EXPOは10月18日のOPENです。

岡山市浦安で開催いたしますのでご来場ください!!

会場でお待ちしています。

 

 

 

岡山の優良工務店が集まる『岡山工務店EXPO』もまもなくOPEN!!

ロハスな家の小林工業も完成前の準備へ着々と進んでいます。

モデルハウスは全て完成して・・・

先日から外部のアプローチ・・・お庭作りに取り掛かっています。

今回のお庭作りは・・・私の担当!

実際に早朝出発で岡山に通っています。

今日は3日目でアプローチのアンテーク煉瓦敷き込みも終えて・・・

枕木の敷き込み・・・

メインのシンボルツリー・・・

お庭の木立の植え込みまで進んでいます。

IMG_2101

シンボルツリーは先日ブログで紹介させていただいたオリーブ!

沢山の実がなっています。

オリーブの優しいグリーン色が真っ白なスペイン漆喰に似合います。

そして・・・

メインのお庭は・・・木立の中で憩うように・・・

道路に沿ったお庭ですが・・・

手前に駐車スペース・・・

そして・・・木立を並べる事でプライベートなお庭へといざないます。

IMG_2109

前のお家の二階からの視線さえもカットしてしまう木立は安らぎも感じさせてくれます。

今回のお庭作りは「森の木立」

落葉と常緑の雑木を組み合わせて・・・里山の森をイメージしています。

お庭の中央では近隣に気兼ねなくバーベキューも出来そうですね。

お庭の中央は足元をしっかりさせる為に煉瓦でスペースを確保しています。

テーブルとイスを置けば屋外カフェコナーとなります。

大きな屋外パラソルも用意しているので

雨の日も日差しの強い日にも安心して使ってもらえそうです。

IMG_2105

お庭へのアプローチもアンテーク煉瓦

今回は花模様の煉瓦も埋め込んでみました。

後は・・・芝張りと細かな下草・・・

レンガの間と周辺にいわだれ草など・・・

週末には完成です。

10月18日のグランドOPENをお楽しみに!!

 

 

 

 

 

岡山市で建築中のモデルハウスも完成間近となってきました。

昨日は造園業者さんとシンボルツリーを選びに

今回の作品はフレンチスタイルなので・・・

その雰囲気に合ったシンボル

カリフォルニアでは日本のカエデ・もみじが流行ですが・・・

フレンチスタイルとなると????

もみじ・・・えごの木・・・トネリコ・・・やまぼうし???

本当は糸杉が似合うんですが・・・

本場地中海の糸杉は日本では育たないのでは???

だったら・・・フレンチスタイルに合う「オリーブ」

設計担当のMandaiさんの了解ももらって・・・

IMG_1338

オリーブに決定!!

様々な高木(高さ4.5m~)を選んで・・・もみじに決めかかっていたんですが・・・

不思議ですね・・・

気が付くとオリーブの高木の前で足が止まってしまいました。

まるで吸い寄せられるように・・・

オリーブは横に広がりやすい木なのですが・・・

すんなりと柳腰に育った上品なたたずまい。

狭い住宅展示場の玄関脇のシンボルにはぴったり!!

これしか無い!って感じです。

メインをオリーブに決めて・・・

他の雑木とのアンサンブル?or ハーモニーでしょうか?

IMG_1313

こんな感じに枕木とアンテーク煉瓦で可愛らしくデザインしたいと思います。

学生時代に働いた造園を思い出しながら・・・来週月曜日から私も現場に参加してお庭作りが始まります。

予算を上回る出来栄えにしたいと思います!!

ガンバ!ガンバ!!

今日は久しぶりの岡山へ

小林工業は県下の優良工務店が出展する

『岡山工務店EXPO2014』に参加しています。

今日は現場の進捗状況の確認と・・・

外部の植栽・カーポート・お庭の打ち合わせに・・・

2014092315000000.jpg

16社の工務店がそれぞれの全力を尽くして家創りされています。

元々はサッカー場だった広い土地が宅地開発されて・・・

東側に8棟・・・西側に8棟のモデルハウスが建築されています。

2014092314570000.jpg

勇壮なと言うべきか・・・すべての建築現場があわただしく作業されています。

和風タイプ・・・モダンタイプ・・・キュービックタイプ

様々なデザインの邸宅が並びます。

2014092315230000.jpg

ロハスな家の小林工業は・・・・いつものフレンチ

自然体で・・・普段の家創りをベースに

少し遊び心をプラスした感じでしょうか??

今まで建てたかった家創りをやりきったって所かもしれませんね。

太陽光発電と高断熱仕様で・・・ゼロエネで暮らせます。

沢山並んだモデルハウスですが・・・フレンチスタイルは「ロハスな家」だけです。

私たちの特徴が発揮できそうで・・・ちょっとうれしいかも?

もう一つの自慢が・・・

床下エアコンによる全館暖房です!!

わずかなエネルギーで足元からポカポカ!!

他社には無い方法での!!快適でエコな暮らしが体験していただけそうです!!

広いお庭を木立で囲んで・・・プライベートな空間も出来そうです。

私たちの思いを込めたモデルハウスは10月18日オープンの予定です。

お楽しみに!!

岡山県下の優良工務店が集合してモデルハウス展示場を開催します。

時期は今年、10月18日にOPENの予定です。

開催場所は岡山市南区浦安で・・・近くにはシネマタウン岡南も有ります。

岡山県下の優良工務店が集まるイベントとして県北からも参加いただきたいとの依頼を受けて参加させていただく事になりました。

工事も順調に進んでいて・・・

監督のKanamori君

設計担当のMandaiさんコーディネートはShinmenさんも加わって・・・

ロハスな家らしい・・・可愛らしいお家になりつつあります。

昨日は・・・左官さんに腕を振るっていただいて外壁のコテ塗仕上げ作業

弊社からは私も含め5人のスタッフが現場に出かけて・・・

コテムラは・・・もうちょっと荒く・・・

凹凸は・・・大きくて・・・もうちょっと繊細に???

でも・・もう少し柔らかく・・・

もっと乾いてから押さえた方が良いかも??

〇 △ □ ・・・・

左官職人さんも私たちに好き放題の支持を言われて大変です!!

2014090111550000.jpg

最初の一面の壁で雰囲気を確認して・・・一気に塗って頂く予定なので・・・

最初の雰囲気が大切になってきます。

実際にヘルシンキで研修した教会の写真をプリントアウトして参考にします。

左官さんに思いが伝わって・・・

みんな揃ってOKサイン!!

柔らかな・・・職人さん達の温もりが伝わるスペイン漆喰仕上げになりました。

みんなの思いを融合させた「ロハスな家モデルハウス」が順調に進んでいます。

今年、秋にOPENする「岡山工務店EXPO住宅展示場」ですが

猛暑の中、各社急ピッチで施工が進んでいます!!

「岡山工務店EXPO」は日本でも珍しい取り組みで・・・

岡山県下の優秀な工務店が一堂に集まって各社の家創りを競います!!

岡山県北から唯一参加させていただく事となった「ロハスな家」ですが・・・

今回のエントリー作品は小林工業の定番ともいえる「フレンチスタイル!!」

高い断熱性能 + 省エネ全館空調 + 太陽光発電 で消費エネルギーゼロ

「エネゼロモデルハウス」を目指しています!

ロハスな家 = 可愛い だけじゃない!!

省エネ性能も最先端!!です。

今朝は5時起きで上棟現場に急ぎます!!

IMG_1318

住宅街で16棟が一斉に工事に入っているので・・・現場もあわただしい状況!!

8時前に朝の朝礼と共に清酒でお清め・・・

工事の安全を祈って乾杯!!そして・・・

8時の作業開始を合図に一斉に建て方作業が始まります。

今回のデザインはMandaiさんが担当

『アンテークフレンチ』な可愛らしい・・・オール自然素材の作品です。

IMG_1326

早速!アンテーク加工された梁と柱が組み込まれています。

フランス、バスク地方の田舎の家を再現しています。

各社16棟の新築作品は・・・モダンスタイルあり・・三角屋根・・・モダン和風

様々なスタイルが・・・

でも・・ロハスな家の『アンティークフレンチスタイル』も存在感が有りそうです。

各社とも、ワクワクしながらの家創りが進んでいます。

こんにちは。

 

実はみなさんにヒミツにしていたことがありまして・・・

先日、情報解禁になりましたのでここでお伝えしたいと思います・・・

 

今秋・・・

岡山県下の優良工務店16社による合同展示場がオープンします!

その名も「岡山工務店EXPO2014」です!

 

名称未設定-2

 

10月4日から3月まで、6か月間の期間限定イベントです。

小林工業は唯一県北から参加させていただきます。

 

地場の工務店によるこのようなイベントは全国的にも初の試みだそうで・・・

注目度もかなり高いようです。(ノ*゚▽゚)ノ

本日の山陽新聞や、昨日の瀬戸内海放送さんの番組にも取り上げられました。

 

 

木造の注文住宅にこだわる工務店の家が16棟・・・

他の住宅展示場とはまた違った風景になるでしょうね。

半年間の展示が終わった後は、建売住宅としてお客様の住まいになるご予定です。

モデルハウスだからと肩肘張らず、

小林工業らしい1軒をご覧いただきたいという思いで、

秋のオープンに向け日々がんばっております^^

 

ということで、ただいま着々と進行中!

岡山工務店EXPOに関する情報や進行状況も、少しずつブログでお伝えできたらと思いますのでお楽しみに!

 

また、明日7月4日(金)~6日(日)まで、津山市上横野で完成体感会を行います。

いつもより長い10:00~18:00の開催です。スタッフ一同お待ちしております^^

 

和みの家