小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記

外壁洗浄実験中

外壁洗浄実験中

わずかなエネルギーで快適な暮らしをお届けする小林工業では常にお客様にとっての最善を目指して日夜研究を重ねています!
今回はお客様から外壁の汚れ落としの依頼を頂きましたので早速!弊社宿泊体感棟で外壁洗浄の実験を行いました!
真っ白いスペイン漆喰は強アルカリ性でカビを寄せ付けないと言われていますが、経年変化によって汚れが付着してしまう事もあるようです。弊社は対応策として塗り壁施工時に撥水剤を塗布するようにしています。
今回は撥水剤を塗布していない宿泊体感棟にアルカリ性漂白剤を試してみました!
強アルカリの漆喰壁にアルカリ漂白剤なので漆喰表面を侵すことなく汚れを落としてくれるばかりか漆喰面にも浸透して以後の汚れが付着しにくい作用もあるようです。
お客様にお勧めする前に自社で実験して使用方法、希釈割合、水洗いまでのタイミング、植物や周辺への影響を確認しています。
家を建てて快適な暮らしをして頂くことを生業としていますが、住まわれてからの家守りも大切な事と考えています。
いつまでも綺麗なお住まいでありますように。

2018年12月19日 | カテゴリー ロハスなひとり言