小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

いよいよ完成『ロハスな家モデルハウス』

岡山市内で開催される『岡山優良工務店EXPO』に出店する作品が完成しました。

IMG_2165

外観はロハスな家では定番と言われるフレンチスタイル。

実際にフランスの片田舎へ何度も旅して見つけた北西フランスの大西洋沿いの地域に見られる軒の有るスタイルです。

フレンチスタイルと言えば地中海沿いのプロバンススタイルを想像しますが・・・

雨の多い日本の気候に近い大西洋岸のスタイルがロハスの家のフレンチスタイルの原型なっています。

今回のEXPO会場は比較的に大きめの作品が多いんですが・・・

ロハスな家のモデルは実際に親子4人が快適に・・・効率的に暮らせるお家になっています。

なので・・・他社さんに比べてもお家自体は少し小さめ

でも・・お庭はその分広いんです。

だから・・・お庭を楽しんでもらえる工夫もしてみました。

お庭を小さな森にして・・・家族が外でくつろげる。

友達を呼んでお庭でBBQも

カーポートに駐車すれば全くのプライベートスペースに・・・

お家の中だけじゃない・・・敷地全体を有効に暮らせるお家になっています。

IMG_2116

玄関先にはアンテーク煉瓦で創られたアプローチに・・・街灯門柱

レンガのデザインは・・・私の担当

レンガ舗装の隙間に小さな植栽スペースを確保して「いわだれ草」を植えこんでみました。

玄関先の自転車はイギリスから届いたアンテーク自転車

前のカゴ部分にはリンゴ箱を改造してBOXを製作して紙に包んだバゲットでも置きないな~~なんて!

柔らかく・・・こってり塗り上げたスペイン漆喰の外壁も可愛らしく仕上がりました。

そして・・・内部は・・・・

内部もネットで公表したいのですが・・・

実際に岡山工務店EXPOにご来場いただきたいので・・・

控えさせていただきます。

岡山工務店EXPOは10月18日のOPENです。

岡山市浦安で開催いたしますのでご来場ください!!

会場でお待ちしています。

 

 

 

2014年10月11日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 岡山工務店EXPO 

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする