小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

岡山工務店EXPO完成間近!

岡山市で建築中のモデルハウスも完成間近となってきました。

昨日は造園業者さんとシンボルツリーを選びに

今回の作品はフレンチスタイルなので・・・

その雰囲気に合ったシンボル

カリフォルニアでは日本のカエデ・もみじが流行ですが・・・

フレンチスタイルとなると????

もみじ・・・えごの木・・・トネリコ・・・やまぼうし???

本当は糸杉が似合うんですが・・・

本場地中海の糸杉は日本では育たないのでは???

だったら・・・フレンチスタイルに合う「オリーブ」

設計担当のMandaiさんの了解ももらって・・・

IMG_1338

オリーブに決定!!

様々な高木(高さ4.5m~)を選んで・・・もみじに決めかかっていたんですが・・・

不思議ですね・・・

気が付くとオリーブの高木の前で足が止まってしまいました。

まるで吸い寄せられるように・・・

オリーブは横に広がりやすい木なのですが・・・

すんなりと柳腰に育った上品なたたずまい。

狭い住宅展示場の玄関脇のシンボルにはぴったり!!

これしか無い!って感じです。

メインをオリーブに決めて・・・

他の雑木とのアンサンブル?or ハーモニーでしょうか?

IMG_1313

こんな感じに枕木とアンテーク煉瓦で可愛らしくデザインしたいと思います。

学生時代に働いた造園を思い出しながら・・・来週月曜日から私も現場に参加してお庭作りが始まります。

予算を上回る出来栄えにしたいと思います!!

ガンバ!ガンバ!!

2014年9月30日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 岡山工務店EXPO 

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする