小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

10年ぶりの暑さ対策

記念すべきロハスな家創りの1棟目となるS様邸に久しぶりに伺ってきました。

「西日の暑さ対策で『よしず』を下げたいのですが・・・」って相談を受けて・・・

西側の道路沿いの窓の上にアルミ製の庇を付けさせていただきました。

そして・・・その庇には『よしず掛けフック』を4個付けて・・・

これで「よしず」をくくり付ける予定だったのです。

取り付けは・・・サッシ職人さんを頼むと出張費や施工手間賃などで・・・高額になってしまうので・・・

私とTERUちゃんで・・・お客様訪問のついでと言う事で施工します。

まずは・・・箱から出して・・フックを均等な間隔で固定します。

「1760を3等分すると・・・いくくつかなぁ~」

スマホで計算して・・・

固定して行きます。

私が脚立に上がって・・・下からTERUちゃんが工具を差し出して・・・

ボルトに電動工具・・・「下から見て左右の間隔は大丈夫かなぁ~」

「大丈夫!!いい感じ!」

TERUちゃんも弊社に勤めて25年!!いつの間にかいぶし銀のコンビになっています。

私が本締め、固定作業をしている間にTERUちゃんは片付けと掃除

スピーディーに作業も進んで・・・10分程度で取り付け完了!

2014082618200000.jpg

よしず固定用のフックを調整して・・・ひもでくくらなくってもフックに上手にはまってくれました。

お客様も大喜び!!

これで西日も抑えて・・・風邪通りもGOOD!!

おまけに視線もカットしてくれていい感じに仕上がりました。

家創りも楽しい作業ですが・・・

10年たって・・・声かけて頂いて・・・

そして・・・お客様に再び喜んで頂ける・・・

家創りは本当に楽しいお仕事です!!

それでは・・・ごきげんよう・・・さようなら。

2014年8月27日 | カテゴリー ロハスな家, ロハスな家創り日記 

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする