小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

美作桧の床

お盆休みもあわただしく過ぎて行きました。

今日18日から全員が揃って仕事が始まりました。

今日は旧柵原町でプランニングの現地調査・・・

今回の作品は自動車の駐車スペースが一番の悩みどころ

道理から1m位上がった宅地にどうやって上がるか?

どこで自動車の方向転換を行うか?

道路で方向を変えてバックで駐車??入れにくそう??

それとも敷地内で方向転換??場所をとりそう??

設計担当のOkasakaくんと営業担当のS女史・・・悩みます!

お客様にとって最善の方法を提案しなければ・・・・

入居後・・・10年後・・・満足していただけるように・・・

住居のプランに入るまでに決めておきたい所です。

そして・・・

すぐ近くで建築中の現場にも足を運びます。

丁度、薪ストーブの設置されたお宅なので・・・

プランの参考にしていただきたい所でも有ります。

こちらの現場ではリビングの床張り作業中です!!

2014081813260000.jpg

美作桧のフローリングにオリーブ色の自然塗料で着色しています。

桧材は無塗装だと白っぽい仕上がりになりますが・・・

着色する事でアンテーク調の色合いになっています。

桧材は木目によって色の吸い込みにムラが出るので・・・

そのムラがかえって自然な風合いにしてくれます。

「灯台下暗し」と言いますが・・・美作桧は日本でも有数の良質桧として国内でも有名なんですが・・・

産出地域の岡山では案外、知られていない状況です。

美作で家を建てるのに「美作桧を使わないのはもったいない!!」ので

こちらの作品ではたっぷりと美作桧のフローリングを使っています。

張り上がった後・・・最後の仕上げははちみつが主原料の自然素材ワックスで仕上げます。

はちみつ成分のお蔭でしょうか??

しっとりと柔らかな足ざわりに仕上げてくれます。

素足が一番!気持ちいい美作桧の家は晩秋に完成の予定です。

お楽しみに!!

2014年8月18日 | カテゴリー ロハスな家, ロハスな家創り日記 

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする