小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

カメラマンへの道!

おはようございます。今日のブログは石田が担当します。

昨日は、完成したM様邸とN様邸の撮影に行ってきました!

 
撮影させていただいた写真は、

住宅情報誌や完成見学会のチラシ、ホームページのフォトギャラリーに使わせていただくこともあります。

実は、これらはプロのカメラマンに頼んでいるわけではなく、社長が自ら撮影をしているんです。

この日は社長にレクチャーしてもらいわたしも撮影させてもらいました。

カメラマンのたまご奮闘記vol.1 です!(笑)

 
学生時代、「趣味はカメラです~」と言いたくて、

古くて無駄に大きいフィルムカメラを実家の押入れから引っ張り出してきて毎日持ち歩いては、

出すのが恥ずかしくて結局フィルムがいっぱいにならぬまま押入れにリターンさせた、という、苦い思い出があります・・・

しかし、今回のカメラはなんてったって一眼レフ!かっこいい。

「さーこれはきっといい写真が撮れるぞ~~」と意気込んだのも束の間

 

全然うまく撮れません。

ピントすら合わせることができません。

しかも真っ暗です。
 

「こつはなんですか~・・・」

としょげるわたしに

「あんな、ろくちゃん。カメラは、センスよ!(きりっ)」

と社長。

そんなきりっと言われましても!

「カメラはセンス・・・!カメラはセンス・・・!」

とぶつぶつ呟きながらも試行錯誤します。

 

社長に教えてもらった絞りとフラッシュを駆使します。

 

IMG_0740s

 

まだ暗いです。しかも微妙にピントが合いません。

フラッシュを焚いてみます。

 

IMG_0742s

 

少しよくなりました。ただちょっとのぺっとしているかも?

 

再びフラッシュを焚かずに撮ってみます。今度は暗くならないよう絞りを調整して・・・
 
IMG_0743s

 

おお!さっきよりも暖かい雰囲気。

なんとなくいい感じになりました。

その後も雑貨を撮ったり、外観写真などを撮ったり・・・

 

IMG_0818s

 

う~んどうでしょう??

 

ちなみにこちらは社長の作品。

 

IMG_0665s

 

 

IMG_0780s

 

いとも簡単に、さらりと撮ってしまいます。

 
ううむ、カメラマンへの道はまだまだ険しい・・・

 
次のお給料でカメラを買おうかと悩んでいる石田なのでした。

 

2014年7月19日 | カテゴリー ロハスな家, ロハスな家創り日記 

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする