小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

稲作奮闘記!

今年から「ロハスな米作り」に挑戦中!!

気温も上がって・・・

たんぼの土の中では堆肥とレンゲの成分が分解されて・・・

米作りの栄養素となっているようです。

稲も養分を吸収して緑も濃くなってきました。

日に日に成長が著しいようです。

しかし!!「鹿し?」

せっかく育った稲の若葉を「鹿」に食べられてしまいました!!

の写真でお解りでしょうか??

水面から上の部分の稲の若葉が食べられています!!

鹿の侵入を防ぐ為に高さ2m位のフェンスを設けているんですが・・・

網とトタン板の隙間から入ってきたようです。

広い田んぼの外周のほんの一部の隙間なんですが・・・・

しっかりと見つけて・・・

そして・・・食べたらその穴からお帰りのようです。

鹿って賢いですね~ 「馬鹿・バカ!」ってのは間違いのようです。

2014062510300000.jpg

こんな食べ方を二か所もやられて・・・悔しい限りです!!

早速!針金で穴を埋めました!!

今度は大丈夫でしょう。

 

そして・・・もう一つの悩みが・・・「雑草」

農薬に頼らないで・・・安心なお米

美味しいお米を作りたいと始めたお米作りですが・・・

早速!雑草に悩まされています。

稲の間には雑草が目を出し始めました・・・

一部では・・・草ぼうぼう

そこで・・・50年前の除草機が復活です。

 

2014062514580000.jpg

 

これは人力の作業機で・・・

これで稲の列の間を押すことで・・・雑草が土の中に押し込められるそうです。

53歳の私の幼少期に母親がやってるのを見た記憶が???

昔の光景を思い出しながら・・・田んぼの中を押して行きます。

稲の通りを踏まないように・・・

押してみるとかなり重たい!

泥んこの田んぼを歩くだけでも大変なのに

除草機を押して歩くとなるとかなりの重労働です。

私もみるみる汗だくになって・・・

自転車よりもかなり効率的にダイエット出来そうです。

鹿に襲われ・・・その上雑草にも襲われて・・・

想像以上に大変なお米作りを行っています。

安心・安全なお米作りは苦労の連続のようですが・・・

きっと美味しいお米になってくれると信じて頑張ります!!

ガンバ!ガンバ!!

 

2014年6月27日 | カテゴリー お米作り, ロハスな家創り日記 

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする