小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

木立に囲まれて暮らす家

津山市下横野に新築工事中のゼロエネ住宅も仕上げ工事の段階に入ってきました。

大屋根に太陽光発電がどっかりと座った・・・

電気を創って・・・わずかな光熱費で暮らす家

国土交通省認定のゼロエネ住宅ですが・・・

実際には「ゼロエネ」では無くって・・・「プラスエネルギー」

生活に必要なエネルギーをまかなった上に毎月中国電力から入金が入ってきます。

そんな・・・性能重視に思われがちの住宅ですが・・・

実は デザイン & プラン も頑張ってるんですよ!!

和モダンの大屋根に広々としたウッドデッキ

リビングの天井は勾配天井で・・・すべてが吹き抜け状態

2階ベランダに設けた窓から朝日がリビング・ダイニングに広がります。

そして・・・外部のデザインにもこだわりが・・・

2014061212410000.jpg

先日の熊本研修旅行で学んだ外周の創り込みにもチャレンジしてみました。

5月に出かけたシアトルの住宅街の「ジャパニーズメープル」も可愛らしかったので

今回のお庭にも植えてみました。

手前には・・・秋に紅葉してくれる「イロハモミジ」

奥には母屋の玄関を隠すように・・・春先の新芽から綺麗なえんじ色の「野村もみじ」

進入路のコンクリート舗装との境界は自然の玉石を並べます。

綺麗に着付けられた「和服」にはそれにあった「履物」

和モダンの住宅には・・・和風のお庭

木立の中に佇むように・・・

バランスのとれた作品に仕上げたいところです。

7月4日(金)~6日(日)の完成体感会を予定していますので

是非! 見学にお越しください。

2014年6月13日 | カテゴリー ロハスな家, ロハスな家創り日記 

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする