小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

美味しいお米は土作りから

今日は日曜日!!

朝早くから活動します。

6時起床で我が家の田んぼで農作業です。

今年は有機・自然栽培で美味しいお米作りを目指しているので・・・

田んぼにレンゲ栽培して自然の力で田んぼに養分を蓄えます。

農協の営農指導員の方からの情報では・・・

レンゲ栽培で得られる養分はお米作り必要とされる60%程度だそうです。

残りの足りない部分は牛糞(堆肥)で20%程度補います。

なので・・・昨日のうちに2トンダンプで用意していた牛糞を朝の時間にまきたかったのです。

私1人では無理なので・・・

次女のお婿さん「yoza君」にお願いして手伝ってもらいます。

2014051106470001.jpg

朝、6時半から・・・牛フンまき作業です!!

私はダンプカーの運転係

朝露で濡れたレンゲ畑を巧みなドライブで進みます。

濡れたレンゲが滑ってなかなか思うように進みません。

yoza君は体育会系のマッチョな体でスコップを巧みに使って振りまきます。

IMG_0608

ふかふかのレンゲ畑にムラなく堆肥がまかれてゆきます。

天気に恵まれていたのでダンプカーがレンゲ畑を走れてラッキーでした。

もう1週間程度レンゲを育てたらトラクターで耕耘作業

私の予定では・・・レンゲの花の後に種を付けて・・・

それを耕耘しておけば・・・来年はレンゲの種まきをしなくてもレンゲが生えてき育つそうです。

トラクター耕耘の後は海田川の清流を田んぼに溜めて代掻き・・・田植えの予定です。

美味しいお米作りのプロジェクトは工程通り進んでいます。

9月中ごろには・・・有機自然栽培の美味しいお米が食べられそうです。

お米作り状況も随時ブログにUPしますのでお楽しみに!!

 

 

 

 

2014年5月11日 | カテゴリー お米作り, ロハスな家創り日記