小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

GWは息子に会いに行ってきました。

去年から楽しみにしていたゴールデンウイークも無事に終わりました。

昨年、10月に手配していた格安航空券で息子が留学中のシアトルまで4泊6日で行ってきました。

格安航空券なので・・・・

岡山空港から羽田空港・・リムジンバス…成田空港・・エアカナダ利用で・・バンクバー・・乗り換え・・シアトル

の乗継を繰り返しでした。

シアトルにある仕入れ先からは・・・

そんなに乗継してたら空港で預けたスーツケースは無くなる可能性が高いから手荷物で来た方が良いですよ!ってご忠告!!

なので・・・手荷物のみで旅してきました。

息子はシアトル南部ののカレッジでインテリアの勉強中で・・・

今後の進路だったり・・・暮らしを見に行ってきました。

そして・・・私のもう一つの楽しみが「住宅見学」

息子の案内で住宅地を巡ります。

91217932

シアトルは北緯では北海道の稚内程度だそうですが・・・

海岸を暖流が流れているので温暖です。

芝生はふかふかに育ち・・・

「さつき」の花も大振りで満開でした。

どこの家をみても綺麗にお庭のお手入れがなされています。

息子によPると・・・

「毎週のように芝刈りしてるよ・・・競争みたいに・・」だそうです。

日本の「もみじ」がどこの家にも植えられていて・・・大木に育ってるお家も

シアトル近郊では「ジャパニーズメイプル」と言われて一家に数本必ず植えられているようです。

こちらのお家は道路沿いに「赤もみじ」

玄関前には「紅葉するもみじ」の二本立てで植えられています。

7f193211

こちらのお家は玄関先に「さつき」

日本では洋風のお家のは「ご法度」の取り合わせですが・・・

シアトルの街並みにはなじんでいます。

e4cf2e58

こちらのお家は切り妻と寄棟の組み合わせ

日本だと和風に見られる組み合わせですが・・・アメリカンスタイルだとカッコいい!!

こうして・・・よそのお家をカシャカシャ写真撮ってると・・・

息子「そのうち撃たれても知らないよ!!」

でも・・・写真に撮りたいから・・・

すると・・・お家の中らかマッチョなお兄さんが出て来られて・・

『Hey!YOU!! What are you doing !!!』

血相変えて怒鳴られてしまいました!!

でも大丈夫!!

自分は日本人の建築家で素敵な住宅を勉強に来ました!

お宅は素晴らしく可愛らしいお宅ですね!

写真撮らせてください・・・・と英語で伝えて握手を求めると

快く握手してくれて・・・OKでした。

想定はしてたものの・・・ちょっとドッキリの瞬間でした!!

でも・・・

沢山の住宅写真を撮らせてもらって・・・

これからのお庭や住宅のデザイン資料を沢山手に入れる事が出来ました。

住宅雑誌から得るデザインノウハウも有りますが・・・

こうして本物を見る事で得られる感動をロハスな家創りに生かして行きたいと思います。

息子の元気な暮らしぶりに安心して・・・・

現地の住宅に感動して・・・

私にとっては有意義なゴールデンウイークとなりました。

2014年5月07日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 道中記