小林工業のロハスな家

お客様の満足、納得のいく家づくりが基本です。
ロハスな家創り日記
社長ブログ

第5回『ロハスな家創り研修会』お礼

最初はイノスグループ会員の皆様と長崎に出向いたのが始まりでした・・・

以来、ドイツ研修で知り合った仲間も加わって・・・

日本各地の先進的な工務店を訪ねる研修会を毎年開催させていただくようになりました。

今回は5回目を迎えて・・・工務店仲間の親しみもより深まる旅となりました。

IMG_2100

厳寒期の北海道の高断熱住宅の完成物件を見学

暖かさを体感し・・・

工事現場も何か所も見せていただいて・・・

北海道の家創りの先進性を目の当たりにしました。

ドイツ研修に何回も参加して・・・断熱・ECOはドイツ!と確信していましたが

今回、北海道の住宅を学んで・・・日本でもドイツに負けない家創りを行ってる工務店が沢山あることを知りました。

国内のサッシメーカーさんもドイツに負けない商品を造っていますが・・・日本の風土、暮らし方に合わせてあるので輸入品よりも使い勝手も良さそうです。

断熱材においても同様で・・・日本のメーカーさんも日本仕様の高性能仕様を開発されています。

それらを上手に組み合わせて検証されてきた研究者の方ともお知り合いになる機会にも恵まれました。

全国の優秀な工務店の皆様との絆も深まり・・・

これから重要となる断熱工法・・暖房工法などが学べる・・・有意義な3日間となりました。

メンバーの中からは・・・次回は海外で!なんて声も聴かれるように・・・

さらなる進化が期待される「ロハスな家創り研修会」となりました。   感謝!!

                       brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。

2014年1月25日 | カテゴリー ロハスな家創り日記, 過去ブログ 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする